無料ブログのキーワード密度を考える

さっき、このブログのアクセス解析をみてみたのですが、結構期待していたメインのキーワードでの検索回数が数ヶ月間検索されてなかったようで、なんだか残念でした。

キーワード検索回数を意識したブログの作り方

「ブログ」っていうキーワードを結構使用していた感じがしていたので、「ブログ」となんとかっていう複合的キーワードでのヒットもあるかなと思っていたんですが、最近はほとんどヒットしていなかったようです。

あんまり、期待してないファイアーフォックスなどのキーワードが上位になっていてなんだかなって感じです。

そんなわけなので、キーワード密度をちょっと調べてみると、ブログっていうのが13%ぐらいあるようで、ひょっとしたら、これがスパム判定になってはじかれていたのかもしれません。

なので、5%ぐらいまで落としてみようと思ったのですが、落としてしまったら意味の通じなくなりそうな箇所がたくさんあったのでどうしようかなって思ってます。

別に13%あってもいいかなって思うんですが、SEO的なあれこれでやっぱだめなのかなって気もします。

ただ、スパム判定になったとしても、ほかのキーワードはぜんぜん大丈夫なんで、キーワード密度が高いからといってまったく検索エンジンにひっかからなくなるっていうわけではないようです。

ちまたでは5%ぐらいがちょうどいいって言われているようですが、やっぱ、13%とかあったらまずいのかなって気もしちゃいます。

関連記事
  • キーワードの配置方法
    キーワードを無料ブログでどう配置するかを考える際には、そのキーワードで検索する人がどういう人なのかを考えるべきと思います。たとえば、この記事でのキーワードは「キーワード」と「配置方法」ですが、このキー...
  • 無料ブログのキーワード密度出現頻度が薄めに
    無料ブログ作成の際には何かと気になるキーワード密度の出現頻度ですが、このブログは最近、関連記事をあれこれと使用しているのでけっこう薄めなキーワード密度になっているっぽい気がします。キーワード密度を調べ...
  • 最適なキーワード密度の作り方 SEOブログ
    ブログのSEO的な要素としては、やっぱキーワード密度あれこれが関係してくるとは思うんですが、具体的にどういった感じでキーワード密度を調節すればいいんだろう?っていう気もしちゃいます。フィーリングでキー...