アドセンスのフィルタ設定

以前にグーグルアドセンスの副業系の広告について記事を書いていたんですけど、あれって最近あまりきかなくなったようです。

グーグルアドセンスの広告に、あまり好ましくない副業系の広告がたくさん表示されてしまい、問題となっていたのですが、どうやら解決したような感じがします。

わたしのブログでも、あまりに「週末起業で何億円稼いだ系」の広告が表示されていたので、アドセンスの排除フィルタを設定していたのですが、次から次に出てくるので困り果てていたんです。

アドワーズヘルプによると、最近になって規定がかわって、連鎖販売取引に関するものはだめになったようです。

特定商取引法で定義されている「連鎖販売取引」、およびそれに類似するビジネスモデル(ネットワークビジネスなど)を推奨、紹介する広告は掲載できません。

たぶん、以前に設定したままほったらかしの状態の人もいるかと思いますけど、もうそれ系の広告が表示されることはないようなので、フィルタの解除をしてもいいのではないかなと思います。

アドセンス広告のレビューセンター

それに加えて、最近ではアドセンスに広告のレビューセンターという機能ができたそうです。

このレビューセンターでは自分のサイトに表示される可能性のあるプレースメントターゲット広告を確認することができるようになっています。プレビューツールなんかと併用して使うと便利なんじゃないかなって気がします。

わたしの感じからすると、人のサイトに表示されている広告の印象が悪いとそのサイト自体の印象も悪くなってしまいます。これは別ものだとはわかってますが、印象が悪くなるのはどうしたって仕方がありません。

そんな時にプレビューツールを使用するといいのではないかなと思います。

でも結局は、私の印象では自動的に最適化されていくという感じがするので、フィルタ設定はしないで、そのままほったらかしのグーグルまかせでもいいんじゃないかなって気がします。

フィルタ設定をしているよりも、していないときの方が、全体的にみれば、収益の向上につながるのではないかなという印象がします。

関連記事
  • 無料ブログでグーグルアドセンス
    グーグルのグーグルアドセンスは、あなたのブログやサイトに広告を自動で表示してくれるグーグルの無料サービスのことです。 Google AdSenseは毎回同じ広告ということではなく、時間の経過やクリ...
  • グーグルアドセンスの無料ブログ使用
    グーグルアドセンスの広告をシーサーブログなどの無料ブログで使用する際、広告を掲載できる場所はコンテンツのある場所だけなのですが、タグ表示などのリンクからはいっていくとたまにタグのみ表示される画面があり...
  • 無料ブログのグーグルアドセンス
    無料ブログでグーグルアドセンスをやる際に役立ちそうな情報に関する記事の一覧。 グーグルアドセンス アドセンスの単価など グーグルアドセンスの無料ブログ使用 アドセンスビデオ ブロ...