ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2009年02月06日

ムームーDNSのカスタム設定(シーサーブログ)

ムームードメインでいくつか独自ドメインを取得しているんですけど、DNS設定というのが難しく、特にシーサーブログで独自ドメイン化しようとしてもうまくいかない場合が多いです。

シーサーブログで独自ドメイン化する場合は、AレコードとかCNAMEとか何かとDNS設定が面倒ですが、割とバリュードメインで独自ドメインを取得した場合はスムーズに設定が運ぶようです。

でも、最近気づいたんですけど、「ムームーDNS」のカスタム設定という欄ができたようなんですが、これを使ってムームードメインで取得した独自ドメインをシーサーブログで運用できないかなって思うんです。

ムームーDNSの欄

ムームーDNSのカスタム設定(シーサーブログ)の続き
2009年02月03日

共有ブログの作り方

共有ブログの作り方は seesaa blog の場合、わりと簡単に設定ができるようなのですが、いまいちどんな感じで使えばいいのかっていう疑問もあったりします。

共有ブログというのは、自分のブログにほかの誰かが記事投稿できるようになる仕組みですが、使用できる機能には多少の制限があってhtmlの編集までは共有できないようです。

共有ブログの作り方の続き