無料ブログにファビコン作り方

無料ブログにファビコンを作成する際の作り方について記事を書こうって思います。

ファビコン自体の作り方はわりと簡単ですが、IEやファイアーフォックスでの表示のされ方に違いがあるようです。

ファビコンとはブラウザで表示されるこんなやつです。

ファビコン

ファビコン作り方の簡単手順

これはファイアーフォックスでの表示のされかたですが、IE6なんかだと表示されないようなんです。

このブログのファビコンはペイントで作ってみました。悪くはないかなって気に入ってます。

このファビコンの作り方ですが、@画像を用意する、Afavicon.ico に変換Bメタタグに設置のみっつの手順で簡単作成できちゃいます。

一番難しいのはやっぱ@の最初の画像を用意するのが難しいって思います。わたしの場合はペイントで作成してみました。

ペイントはウィンドウズでデフォルトで入っているやつですが、これで画像を保存すると .bmp のファイルになってしまいます。

Aこのまんまでもファビコンとして使えるとは思うのですが、 favicon.ico というファイルに変換した方がいいって思います。

用意した画像は少し大きめの方がいいかなと思いますが、こちらのサイトでfavicon.icoに変換してくれるので便利です。

chami.com

参照ボタンで自分のパソコン内の画像を指定して、ジェネレートボタンを押してダウンロードできます。

変換したやつを自分のパソコンにダウンロードしたら、自分のブログに画像としてアップロードします。

Bのメタタグに追加するですが、はたしてこれはメタタグなのかどうかはわかりませんが、わたしは個人的にヘッド内のタグは全部メタタグっていってます。

<link rel="shortcut icon" href="あなたのブログの favicon.ico のある場所" />

これをヘッド内に追加するだけです。

シーサーブログの場合はファイルマネージャーでアップロードさせた favicon.ico 画像を表示させてみて、そのページのURLをそのまま貼り付けるといいと思います。

ファビコンにする画像はわりと濃い色の画像を作成するといいのではないかなって思います。

上のタグはシーサーブログの場合ですが、DTD の違うほかのブログの場合は />を>だけにするといいかもしれません。

関連記事