無料ブログの国内総数

無料ブログの国内総数でいうと、だいたい1690万ぐらいあるようなのですが、1カ月に1回以上記事が更新されているブログは300万ぐらいなようです。

無料ブログは手軽に作成できるブログなんで、初心者簡単なんですけど、わたしもそろそろブログをやりだしてから一年になります。

でも、最近はシーサーブログの記事のナンバーが急激に増加しているような気がするんで、たぶん、たくさんの人がブログをやりはじめているのだろうと思います。

どのぐらい増えているのかというと、一ヶ月に40~50万のブログが開設されているようです。

というと、一日だいたい1万5千ぐらいでしょうか。となると、一時間でいうと500ぐらいって感じかもしれません。

でも、ひとりで何個かブログ作成している人もいると思うんで、実際にブログを作成している人はたぶん、もっと少ないのかなとも思います。

シーサーブログならひとりで100個までブログを作成することができちゃいますし、ブログを見る人とブログを実際に作っている人の割合でいえば、たぶん、100人に対してほんの数人って感じじゃないかなって思います。

国内総数のうち8割が更新されないほったらかしブログ

実際ブログを作ってみても、何を書いていいのかわからないとか、面倒とかそんなのが多いです。わたしも、とりあえず作成してみたものの何書いていいんだかわかんないっていうのほったらかしの放置ブログがいくつかあります。

記事数でいうと、毎月4000万から5000万ぐらいって感じのようです。というと毎日150万記事といった感じでしょうか。

ネットユーザーが何千万人いるかはわかりませんが、たぶん、100人いたら数人はブログを更新しているっていう感じだと思います。

検索エンジンはこのなかから最も適切なページを瞬時に判断して検索結果をだすので、正直すごいって思います。

国内総数のうち8割以上のブログは更新されていないことから考えると、やはり、ちょこちょこと更新していないと検索エンジンにインデックスされないのもしょうがないことなんじゃないかなと思います。

正直、このなかで、記事の自動作成ツールっていうのの割合が大きいのではないかなと思います。

たまにそういうのを販売しているサイトやおすすめしているブログをみかけますが、ネットの警察みたいなところでちゃんと取り締まってほしいところです。

そんななかでも、たぶん、記事を長めに書いたり、ちょくちょく更新したりといろいろやってれば、インデックスされないということもないのではないかなと思います。

関連記事
  • 無料ブログと有料ブログ
    無料ブログのブログなんで、有料ブログについて書くのもなんですが、有料ブログのいいところをちょっと考えてみたいと思います。 というのも、有料ブログでひとつブログを作成してみようと思っているからなんです...