ナビゲーションでブログカスタマイズ

今日のブログカスタマイズは、ナビゲーションバーのところをいじってみました。ブログ記事もけっこうたまってきたんで、ヤフーみたいな感じにナビゲーションバーを作成してみたいと思います。

ブログにナビゲーションバーの作り方

このナビゲーションバーですが、SEO的にはこのブログの場合、H1がワンテンポおくれたかたちになっちゃうんで、あんまりよくないとは思うんです。

なるべく見出しタグなんかはボディタグ直後にもってくるのがいいとは思うんですが、こんなんでもいいかなって思います。

でも、ひょっとしたら、逆にSEO的にいいかもしれないんで、ちょっと試してみようって思います。

たぶん、通常のブログの場合のHTMLの読み込み順でいえば、両サイドバーのレイアウトで、左サイドバーにカテゴリをもってきたかたちとほぼ同じだと思うんで、それほど影響はないんじゃないかなって気がします。

ナビゲーションバーの作り方の簡単手順

  1. banner 直後にリンクをリスト表示する
  2. スタイルシートも変更

ナビゲーションバーの作り方の手順としては、ブログのバナー直後にリストタグで、カテゴリリンクなどを記入します。スタイルシートもぶなんな感じにかえちゃいます。

シーサーブログでナビゲーションバーを作成するときは、MTブログみたいに複雑な独自タグは使えないので、なるべくシンプルなかたちの方がいいんじゃないかなって気がします。

例えば、こんな感じ(IEはソースの表示でみてください。)で書けばいいんじゃないかなって気がします。

以前に、ブログの背景画像を黄金色にブログカスタマイズしたので、次はこのナビゲーションバーを銀色にブログカスタマイズしようと思います。

単色だといまいち銀色っぽくみえないんで、グラデーション素材を使いながらブログカスタマイズした方がいいっぽい気もするんです。

関連記事
  • 過去ログを overflow でブログカスタマイズ
    以前に過去ログをプルダウン化してブログカスタマイズしてみたんですが、やっぱ css で overflow 指定してスクロール型の擬似フレームっぽい方がいいかなって気もするんです。overflow でブ...
  • フッターのブログカスタマイズ css
    ブログカスタマイズもあれこれやってきましたが、今回はフッターの簡単カスタマイズに挑戦してみました。お手本にしたのは身近なところで、シーサーブログ管理画面の下の方のやつです。
  • タグページをブログカスタマイズ
    ブログカスタマイズも難易度が高いのはやっぱタグページなんじゃないかなって気がします。ブログ初心者にとってはけっこう難しいようなんですが、がんばって挑戦してみました。 シーサーブログでのタグページの私...
  • 続きを読むにブログカスタマイズ
    ブログカスタマイズというほどのことではないかと思いますが、ブログの追記部分で「続きを読む」を使用している人もけっこう多いようです。 でも、続きを読むのかたちでブログを作成してしまうと、やっぱ、カテゴ...
  • パンくずリストの作り方
    Seesaa blog でのパンくずリストの作り方なんですけど、ウェブ標準な作り方がわからなかったんで W3C をのぞいてきました。W3C ではこんな感じで作られているようです。どうやらパンくずリスト...