ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年02月29日

メールマガジン誤配のお詫び

シーサーブログのカスタマイズ通信というメールマガジンを不定期で配信しているのですが、先週どうやら韓国ドラマ通信を誤配していたようで大変失礼しました。

今日、気づいてびっくりしてしまった次第です。

メールマガジン誤配のお詫びの続き
2008年02月27日

人気ブログのアクセス数

シーサーブログには人気ブログというシステムがありますが、あのシステムはいったいどうなっているのでしょうか。アクセス数でいえば、やはり数万から数十万単位のブログが上位にはいっているのだろうと思います。

人気ブログのアクセス数の続き
2008年02月17日

ブログの作り方や作成方法のブログ

このブログはブログの作り方や作成方法に関するブログです。

「ブログを作り初めたけど、ヘルプをみても意味がわかんない。」
「簡単でわかりやすいブログの作り方が知りたい。」

ブログ作成の初心者さまならそんなことを思う人もけっこう多いのではないかと思います。特に私のように、まだパソコンを始めたばかりの初心者はブログの作り方はもとより、グーグルやヤフー、その他、パソコンの操作など基本的なこともわからないことが多かったりするものです。

ブログの作り方や作成方法のブログの続き
2008年02月13日

グーグルのニュースバー

グーグルブログなどでは簡単にとりつけることができるグーグルのニュースバーですが、こちらの方はシーサーブログにも簡単にとりつけることができるようです。

これを無料ブログにとりつけるとどんな利点があるのかというと、アクセスしてくれた人がそこから出て行くだけであまり利点はないかと思います。

グーグルのニュースバーの続き
2008年02月12日

グーグルブログの作り方

アクセス解析の検索キーワードをみてみると、最近、グーグルブログ作り方で検索されることがあるようです。これはおそらく、ブロガー(blogger)のことじゃないかなと思います。

グーグルブログは無料で簡単にブログの作成ができます。

ブログのテンプレートはそれほど多いという感じではありませんが、スタイリッシュなブログをつくれるんじゃないかなと思います。

グーグルのブログでブログを作ったからといって、検索結果がよくなるというわけでもないようですが、インデックスされるスピードはかなりはやいようです。また、ユーチューブ動画やアドセンスなどグーグル特有の機能を簡単にブログにとりいれることができます。記事の入力もかなり軽めです。

ただ、ピン送信ができないようなので、ぶろっぐぴんぴんなどのソフトウェアを使うしかないようです。といってもグーグルブログの場合はピン送信しなくても、グーグルの検索ロボがマッハでやってきてくれるようです。

グーグルブログの作り方の続き
2008年02月10日

ブログの関連記事で内部リンクの作り方

ブログの関連記事一覧というのを作ろうとおもっていたものの、いまいちよい方法がわからなかったのですが、前回の記事のやり方でやってみようと思います。

これはトラックバック機能を利用したものですが、やってみると意外に面倒くさいようです。

ブログのいい点といったら内部リンクが増えやすいということが結構な要素になってくると思いますが、やはり、それを生かすには関連記事一覧などの内部リンク先があった方がいいと思います。

ブログの関連記事で内部リンクの作り方の続き