ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年07月13日

無料ブログのレイアウトによるSEO効果

無料ブログのレイアウトには4種類ぐらいあるのが一般的だと思います。

オーソドックスなレイアウトは左右にサイドバー型が多いと思いますけど、右サイドバーや左サイドバーもなかなか多かったりします。

もしくはサイドバーをフッターにもっていったり、ヘッダーにもっていったり、あるいは右にふたつっていうのもあるようです。

無料ブログのレイアウトによるSEO効果の続き
2008年07月12日

無料ブログのおもしろブログパーツ

無料ブログのおもしろブログパーツがいろいろとあるみたいなので、ちょっと貼り付けてみました。シーサーブログを利用している際はこちらから貼り付けることができるみたいです。

無料ブログのおもしろブログパーツの続き

Firefoxのコピペが調子悪い

Firefoxのコピペ機能が今日、とっても調子が悪いんです。

左クリックでドラックしながら範囲をしてコピペしようと思っても、なんだか行全体が選択されたり、文字単位で選択されたりとうまくいかないです。

一度、アドオンをはずしてから再起動してみたのですが、どうにもうまくいきません。

Firefoxのコピペが調子悪いの続き
2008年07月11日

BLOG360さようなら

BLOG360っていうお役立ちサービスがあったんですけれども、つい2,3日前に終了してしまったようなんです。

けっこう、個々のトレンドキーワードのランキングを調べるのにお役立ちの無料サービスだったんですが、BLOG360へのピン送信がもうできなくなると思うとなんだかさみしくなってしまいます。

BLOG360さようならの続き

シーサーブログでフッターカスタマイズ

無料ブログのシーサーブログでいろいろやってるんですが、フッターの立場がいまいちわからないのでちょっとレイアウトを少しカスタマイズしてみました。

ブログのフッターといえば、やはり、コピーライトとかなんとかっていうのがあるんですが、著作権うんぬんっていうのもどこまでがどうなんだかわかりません。

シーサーブログでフッターカスタマイズの続き
2008年07月10日

ライブリィを週末に使ってみる

グーグルの仮想ソフトでライブリィっていうのが出てきたようです。セカンドライフに似たようなものらしいんですけど、無料のソフトウェアのわりにいろんなことができるようです。

ライブリィを週末に使ってみるの続き

関西どっとコムブログの eoblog への移行方法が

もうすぐ終了してしまう関西どっとコムブログですが、eoblog への移行方法はけっこう難しいようで、簡単にはいかないようです。

関西どっとコムブログから eoblog への移行は無料で簡単にできるということなのですが、eoblog のIDを取得しても「eoユーザー」でない人は無料ブログの関西どっとコムを使ってねっていう感じでよくわかんないんです。

関西どっとコムブログの eoblog への移行方法がの続き