ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年07月29日

メールマガジンの作り方

メールマガジンは、登録しておくと役に立つ情報がメールで送られてくるとても便利なものです。メールマガジンの作り方は無料で簡単に作れるので、自分で発行してみるのもいいかと思います。

メールマガジンの作り方の続き

無料ブログのキーワード密度を考える

さっき、このブログのアクセス解析をみてみたのですが、結構期待していたメインのキーワードでの検索回数が数ヶ月間検索されてなかったようで、なんだか残念でした。

無料ブログのキーワード密度を考えるの続き
2008年07月28日

無料ブログのメタタグ重複問題

無料ブログで何かと気になるのはメタタグの重複エラー問題なのではないかなと思います。わたしも最近はメタタグの重複をどうすればいいのか困っています。

無料ブログのメタタグ重複問題の続き

無料ブログの色彩ツール

無料ブログを作成する際に色彩を決めるのはなかなか面倒くさいものです。スタイルシートで背景色を決めたり、リンクに色を決めたり、ブログを読みやすくするために文字の色彩をかえてみたりと悩むこともあるかと思います。

また、グーグルアドセンスをやっている場合にもブログでいろを決めるということは結構大変です。無料ブログでよく使う色の基本としては三種類ぐらいあると思います。

無料ブログの色彩ツールの続き
2008年07月27日

ページランクの上がりやすい無料ブログ?

最近グーグルのページランクが更新されたようで、いつものブログと何か違うっていう人もいるようです。

ページランクが上がったからといって必ずしもアクセス数が増加するわけでもないものですが、一般的にはやはり、インデックスされるページ数が多くなったりします。

結果として検索でヒットする確率が上がったり、上位表示されやすいということもあり、アクセス数増加のひとつの要因にはなりえます。

不自然なブログの作り方をしていないかぎり、ツールバーのグーグルのページランク数値によって、ある程度のブログ構成のよしあしがわかるので、SEO的にも大切なのではないかなと思います。

現在のある程度のグーグルページランクはグーグルのツールバーをインストールすれば簡単にみることができます。

ページランクの上がりやすい無料ブログ?の続き
2008年07月22日

スパムサイトへの対処方法を考える

最近はこのブログではないのですが、スパムサイトからのトラックバックが表示されてしまい800から1000ぐらいのアクセス減少になってしまったブログがあります。SEOとかなんとかいっても、スパムサイトにこちらからリンクを貼ってしまえばかなりなダメージなので気をつけたいものです。

スパムサイトへの対処方法を考えるの続き

口コミ広告アフィリエイトの無料ブログの評価

無料ブログのアフィリエイトとして口コミ広告の記事投稿報酬がありますが、ブログへの評価はいかほどなんでしょうか。口コミ広告というのはペイパーポストといわれているアフィリエイトプログラムのようで、手軽にお小遣いがかせげるってうわさのようです。

ただ、外国のブログではペイパーポストをやっているアフィリエイトブログの評価をグーグルが下げちゃったりすることもあるとかって感じで実際はどんな感じなのかなって思っちゃいます。

口コミ広告アフィリエイトの無料ブログの評価の続き