ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2009年03月31日

有料ブログの日割り事情

有料ブログやレンタルサーバーを契約する際、そのサービスが日割り計算になるのか、それとも初月無料なのかは事前に確認しておきましょう。

私の場合、先月の月末に利用料金が高めのレンタルサーバーを契約したのですが、てっきり日割り計算になるものとばかり思っていたものの、実は初月無料だったらしいのです。

1ヶ月間無料となるはずが数時間の無料で終わってしまいました…。

有料ブログの日割り事情の続き


2009年03月18日

CMSブログを作れる格安レンタルサーバー比較

MovableType や WordPress、XOOPS などのCMSブログを作れる格安レンタルサーバーの比較情報です。

CMSブログの作成が可能なレンタルサーバーを比較してみますと、マルチドメインや自動インストール対応のものがおすすめですが、必ずMySQLなどのデータベースを利用できる環境が必要になります。

CMSブログを作れる格安レンタルサーバー比較の続き


2009年03月30日

ブログの作り方の簡単手順

登録用のメールアドレスを持っていれば、ブログサービスを選んで、すぐにでも作成することできます。
ブログの作り方は初心者でもとっても簡単です。


ブログ比較の一覧
おすすめの無料ブログサービスの比較情報。
ほかにも、有料のブログサービスやCMSブログなどさまざまな種類があります。


無料メールアドレスの作り方
ブログのアカウントを取得する際には、メールアドレスが必要です。
メールアドレスをお持ちでない場合は、ヤフーやグーグルで取得しましょう。


FC2ブログの作り方
FC2ブログの作り方を例にすると、アカウントを取得して、サブドメインやテンプレートを選択、タイトルを記入して記事投稿といった手順になります。


Seesaaブログの作り方
Seesaaブログを例に、実際の作り方についてご紹介。
アカウントを取得して記事投稿すれば、とりあえずは簡単に完成します。


ライブドアブログでの作り方
ライブドアブログは無料で利用できるブログサービスですが、有料版のPROにして更新するのが一番使いやすいです。

ブログの作り方の簡単手順の続き


2009年03月29日

MTブログの作り方

MTブログは、「 Movable Type 」をレンタルサーバーにインストールして作成する、CMSと呼ばれているウェブサイトのことです。

最近、このMTブログの作り方に関する情報 - MTブログ(Movable Type)の作り方 - を当サイトのサブドメインに追加してみました。

データベースの作成やインストールの方法など、「 Movable Type 」をレンタルサーバーに導入する際の簡単な手順を書いてます。

MTブログの作り方の続き


2009年03月27日

FC2ブログの作り方

FC2ブログは利用者数も多く、html の編集やアフィリエイトも自由な人気の無料ブログサービスです。

ブログの作り方自体は初心者簡単ですが、選択するブログテンプレートによっては使いやすさに違いが出てきます。

なるべくテーブルタグが使用されていなく、被リンクも要求されないような、ぶなんな感じのテンプレートを選びましょう。

FC2ブログの作り方の続き


htaccess ファイルって何だろう?

ホームページ作成の際、.htaccess と robots.txt のファイル設定は基本的な設定事項としてよく出てきますが、両方ともなきゃないでもいいっぽい気もします。

.htaccess のファイルはアクセスに制限をかけたり、リダイレクトしたりするファイルであるのに対して、robots.txt は検索ロボットのクロールを制御したり、指示したりするためのファイルのようです。

SEO的には、できるだけ軽いホームページの方がいいと思うんですけど、.htaccess ファイルを使用すると、サーバーの性能が低下することもあるようなんでどうなんだろって思います。

htaccessファイルって何だろう?の続き
2009年03月26日

CSSで初心者簡単ブログカスタマイズ方法

ブログのデザイン的な見栄えの部分をカスタマイズするには、スタイルシート(CSS)で一括して変更します。

記事本文の行間や文字の大きさ、色彩などを変えることができます。
ライブドアやSeesaa、FC2など、利用しているブログサービスでスタイルシートの編集が可能であれば詳細に設定できます。

CSSで初心者簡単ブログカスタマイズ方法の続き