ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2009年05月13日

独自ドメインの取得方法

独自ドメインの取得は早い者順です。
まだ誰にも取得されていないドメインは、レジストラーを通して自由に登録することができます。

割合でいうと.comドメインが一番多く、次に.netや.orgなどが続きます。

独自ドメインの取得方法の続き


2009年02月26日

無料ブログのアクセス解析数の差異

無料ブログサービスに付属しているアクセス解析は、実際のアクセスよりも若干多めになる傾向があります。
これは、RSSなどの機械的なアクセス数もカウントしているからです。

グーグルアナリティクスやFC2、忍者などジャバスクリプト型のアクセス解析を利用している場合でも解析数がまちまちになりますが、こちらの方が比較的正確な数値が出る傾向があります。

無料ブログのアクセス解析数の差異の続き


2009年02月19日

グーグルが有料広告でページランク下落

グーグルのページランクが4になってますが、過去に有料広告(Pay Per Post)に参加していたことが原因になってるようです。
発リンクに rel="nofollow" を挿入するように指示してなかったみたいですね。

有料広告は口コミ広告とも言われていますが、消費者にとっても、口コミと思ってたものが、実はお金をもらっていた記事だったとしたら、あまり気持ちのよいものではないです。

グーグルが有料広告でページランク下落の続き


2009年02月15日

IE8はW3CにWEB標準で互換表示付き

IE8が登場しつつあるようなんで、試しにベータ版?をダウンロードして使ってみたのですが、なかなかの高速ブラウザみたいです。

今回のIE8は、WEB標準に準拠するという約束だったようなんですが、Operaが標準準拠不足を指摘するなど、いろいろ問題が山積みになっているようです。

IE8はW3CにWEB標準、互換表示付きの続き
2009年02月09日

重いブログを軽く速くする方法

重いブログの原因はたくさんあるかと思いますが、無料ブログサービスを利用している場合、たくさんの人が共有して使っているので重いのはしょうがないことかなと思います。

それでも少しでもブログを軽くする方法として、htmlを軽くしたり、1ページの表示件数を減らしたり、画像の軽量化やスタイルシートの外部化などのブログカスタマイズをすると、若干ですが、重いブログが軽くなるかと思います。

重いブログを軽く速くする方法の続き
2009年02月08日

最適なキーワード密度の作り方 SEOブログ

ブログのSEO的な要素としては、やっぱキーワード密度あれこれが関係してくるとは思うんですが、具体的にどういった感じでキーワード密度を調節すればいいんだろう?っていう気もしちゃいます。

フィーリングでキーワード密度を決めるとは思いますが、実際のパーセンテージでいうと、5%程度ぐらいの出現頻度で最適化する方がいいのではないかなと思います。

最適なキーワード密度の作り方 SEOブログの続き
2009年02月07日

Seesaブログのカテゴリ最新記事一覧の作り方

Seesaブログにカテゴリ最新記事一覧機能というのが登場したようなんですが、個別記事の下の方に同じカテゴリ内の最新記事が表示されるようになったようです。

一つ前の記事が 113741626.html という風になっているんで、たぶん、シーサーブログ全体で、今現在のところ1億記事?ぐらいはあるのではないかと思うんです。

となると、デフォルトで1ページ5つの内部リンクが作成されるとしても、seesaaブログ全体で5億内部リンクぐらい増えてしまった?ということなんでしょうか、内部リンクが急増中のもようです。

このブログではカテゴリ最新記事一覧が表示されていないようなんで、カテゴリ最新記事一覧の作り方について調べてみました。

Seesaブログのカテゴリ最新記事一覧の作り方の続き