ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2009年04月11日

ブログにヤフーカスタムサーチを設置

ブログを作成するとデフォルトで検索窓がついていますが、シーサーブログの場合はもともとヤフー検索と連動している検索窓になっているようです。

そのほかにも、自分でカスタマイズな検索窓を設置しようと思ったら、google や msn の検索窓、ヤフーのカスタムサーチを使用して作ってみるとオリジナルなサーチボックスが出来上がるようです。

今回はヤフーカスタムサーチをブログに設置してみました。

ブログにヤフーカスタムサーチを設置の続き
2009年04月09日

リンクタグをCSSでブログカスタマイズ

今日のブログカスタマイズは、リンクタグの色彩をスタイルシートの a:hover や a:visited を使ってカスタマイズしようと思います。

訪問したことのあるリンクの色が変わるとか、リンクタグにカーソルを合わせると浮き上がるとかのCSSですが、訪問したことのあるリンク(a:visited)を何色にすればいいのかが若干難しかったりです。

リンクタグをCSSでブログカスタマイズの続き
2009年04月06日

ブログのタグタイトルをSEOカスタマイズ

今日のブログカスタマイズは、タグページのタイトルタグや説明文をSEO的にカスタマイズしようと思います。タグページの例としてはてなダイアリーやライブドアブログなんかのを見てみると、こんな感じになっているようなんです。

はてなタグ
はてなタグのタイトル

ライブドアブログ
ライブドアブログのタグ

ブログのタグタイトルをSEOカスタマイズの続き
2009年04月04日

ブログサービスTwitterの検索機能

グーグルがアメリカのブログサービス Twitter を買収するとの噂ですが、このTwitterというのは、普通のブログとは多少違った感じのようで人気なんだそうです。

グーグルは以前に無料ブログサービスの blogger を買収していますが、Twitter はゆるい感じのつぶやきブログのようで、リアルタイムでデータベース化されていく特徴があるようです。

ブログサービスTwitterの検索機能の続き
2009年04月01日

アフィリエイトサービスへの登録方法

アフィリエイト会社への登録は無料でできますが、その際にはサイトやメールアドレス、銀行口座などが必要になります。
未成年の場合は登録することができない、もしくは保護者の承認が必要な場合が多いですが、誰でも無料で簡単に登録することができます。

アフィリエイトサービスへの登録方法の続き