SEO的に重要な内部リンクの場所

最近は無料ブログのSEO対策というテーマでブログを更新しています。たぶん、きっと毎日更新しちゃいけないとは思うんですが、今日もSEO的なお題で記事を投稿してみようって思います。

無料ブログにSEOは必要なのかどうかはいまいちよくわかりませんが、もともとブログってSEO的にちゃんとした形にはなっているみたいです。

特にシーサーブログの場合は、ブックマークや検索窓をとりはずせば、デフォルトでも点数が高いみたいなんで、HTML的には何のSEO対策も必要ない無料ブログなんじゃないかなって思います。

ただ、無料ブログの場合は内部リンクが増加しやすい傾向があるみたいなんで、その辺をどんな感じにすればいいかっていうのがSEO的にも大切になってくるのではないかなって思うんです。

ブログレイアウトと内部リンクのSEO対策

たいていのブログのレイアウトとしてはヘッダー、コンテンツ、サイドバー、フッターなどがありますが、SEO的に一番重要な内部リンクはやはり、記事中から発せられる内部リンクなのではないかと思います。

無料ブログのレイアウトとSEO

たぶん、このことはこれからも変わらないんじゃないでしょうか。

たとえば、この記事ページの場合は、上の「無料ブログのレイアウトとSEO」が一番重要視されるリンクだと思います。この場合は内部リンクではないですけど、内部リンクであったとしても同じだろうって思うんです。

その次のリンクはどこなのかっていったら、たぶん、記事下なのではないかなって気がするんです。でもやっぱ、ヘッダーかなって気もします。もしくはサイドバーのリンクかなって思っちゃいます。

でも、記事中に100個とかのリンクがあったとしても、重要視されるのはそのうちの5つぐらいなものなんじゃないかなって思います。

サイドバーにも100個とかあったとしてもやはり、そのうちの10個ぐらいなものじゃないかなって思っちゃいます。

フッターも最初のひとつかふたつって感じなのではないでしょうか。もしくは、関連しているキーワードがのっているリンクしか重要視されないとかそんな感じなんだろうって思います。

シーサーブログでフッターカスタマイズ

そんなわけなんで、一箇所にばっと大切なリンクは固めない方が無難ではないかなって思います。もしくは重要視されたいリンクは一番上に持っていくとか、他のリンクを少なくするとかそんな感じがいいのではないかなって思うんです。

関連記事
  • 内部リンクの作り方
    内部リンクを作るにはどうしたらいいのかな?とちょくちょく思っていたのですが、関連記事という感じで内部リンクを作ってみたらどうでしょうか。パン屑リストなんかやフッターにTOPへもどるリンクをはるのもいい...
  • W3CのHTMLバリッドSEO
    よくSEOの内部要因としてHTMLをW3Cにvalid対応するといいって話があるみたいです。 これははたして、どのくらいまでSEO効果があるのでしょうか。 わたしとしては結構あるような気もしますが...
  • 最新情報のSEO的な意味あれこれ
    やっぱ、無料ブログのSEOっていえば被リンクが大事なとこだと思いますが、その次あたりに大事な要素は情報の鮮度なんじゃないかなって思います。 最新情報っていうのはやはり大事なんだと思うんです。 ヤフ...