続きを読むにブログカスタマイズ

ブログカスタマイズというほどのことではないかと思いますが、ブログの追記部分で「続きを読む」を使用している人もけっこう多いようです。

でも、続きを読むのかたちでブログを作成してしまうと、やっぱ、カテゴリや過去ログの記事の長さも短くなっちゃうと思うんで、SEO的にもどうなんだろって思いますが、記事数が増えてきた場合はカテゴリの表示件数が多い方が何かと便利なようにも感じてしまいます。

ブログに続きを読むのカスタマイズ方法

ブログで続きを読むを利用しながら記事を作成していくときには、何かと疑問な部分もあったりします。このブログも今週末あたりに全部の記事を「続きを読む」の形にして表示しようと思うんですが、どうやればいいのかわかんないんです。

カテゴリの最適な表示件数

追記部分を使用した場合は、ブログのカテゴリ表示件数をある程度まで増やすことができるとは思いますが、ぶっちゃけ、1ページにH2がたくさんあったらまずいかなという気もしないではないです。

試しに、グーグルのブログ関係ではどんなんしてんだろうと思い、アドセンスの公式ブログを見てみました。

アドセンス公式ブログでは続きを読むの形にはしていないようですが、ソースの部分を拝見してみると、どうやら、記事タイトルをH3にして1ページに7つか8つぐらいの表示件数にしているっぽい気がします。

シーサーブログでもデフォルトの場合ではH3に設定しているようなので、やっぱ、H2をたくさん使用するのはまずいのかなという気もしないではないです。

でも日付けがH2なんでどうなんだろって思います。

追記部分のアンカーテキスト

素朴な疑問として、追記部分のアンカーテキストにはやはり、記事タイトルをそのままあてはめた方がいいのかどうかという疑問がでてきてしまいます。

シーサーブログの場合は「追記リンク文言」の箇所にそのまんま記事タイトルを入力すれば表示されるとは思いますが、ぶっちゃけどうなんだろって気がするんです。

オーソドックスに「続きを読む」の方がわかりやすいと思うんで、そっちの方がいいような気もしないではないです。

もし、追記部分にアンカーテキストで記事タイトルを使用する場合は、上下に同じリンクが出てくると思うんで、デフォルトの記事タイトルのリンクははずした方がいいような気がします。

アドセンス公式ブログでは、記事タイトルリンクと Permalink のふたつがあるようなんで、下の方のアンカーテキストはなんでもいいのかなって気もします。

続きを読むまでの最適な文字数

続きを読むまでの文字数ですが、やはり、半々ぐらいがいいのかなという気もしないではないです。やはり、追記部分にはある程度の核心的な内容がつまっているんじゃないかって期待が大きいと思うんです。

追記を読もうとクリックした先に、一行しか書いてなかったってなったら、なんだかがっかりすると思うんです。

ページビューとかもやっぱ関係してくると思うんで、なるべく追記部分に入るまえに続きを読みたくなるようなニュアンスのことを匂わせておかなくてはいけないと思います。

続きを読むの使い方の結論

そんなこんなで考えると、カテゴリページの記事タイトルはリンクなしのH3に設定して、続きを読むの箇所にアンカーテキストで記事タイトルを記入、さらに、「続きを読む」の前までにキーワードを含めた5,6行ぐらいの興味を引くような内容の文字数を入力しておくといいっぽい気がします。

ただ、個別記事ページの場合は、やはり、H2付近に重要なキーワードをストロングなんかで固めうちしたブログの作り方がいいっぽい気がするんです。

カテゴリの表示件数はH3の場合は7つぐらいあっても大丈夫な気がしますが、やっぱ、小出しブログの方がページビューがあがりそうな気がするんで、5つぐらいがちょうどいいんじゃないかなって気がします。

でも過去ログはあんまり読まれないんで、表示件数が10個とかあっても別にいいんじゃないかなって気がします。

関連記事
  • ページごとに違った感じにブログカスタマイズ
    シーサーブログはわりとHTML編集がしやすいブログだと思いますが、if文とかシーサーブログの独自タグなどがけっこうわかりにくかったりもするものです。 カテゴリページやトップページ、記事ページごとに違...
  • カテゴリページのナビをブログカスタマイズ
    この前は最新の記事欄をブログカスタマイズして、おとといは過去ログページもブログカスタマイズしたんで、今日はカテゴリページをいじってみようと思います。 最近の記事欄をブログカスタマイズ 過去ログをプ...
  • 過去ログをプルダウンでブログカスタマイズ
    先日は最近の記事欄をブログカスタマイズしてみたのですが、今回は過去ログのカスタマイズに挑戦してみました。過去ログカスタマイズっていっても個別記事やカテゴリページの過去ログリンクをプルダウンするって感じ...
  • タグページをブログカスタマイズ
    ブログカスタマイズも難易度が高いのはやっぱタグページなんじゃないかなって気がします。ブログ初心者にとってはけっこう難しいようなんですが、がんばって挑戦してみました。 シーサーブログでのタグページの私...
  • フッターのブログカスタマイズ css
    ブログカスタマイズもあれこれやってきましたが、今回はフッターの簡単カスタマイズに挑戦してみました。お手本にしたのは身近なところで、シーサーブログ管理画面の下の方のやつです。