ページランクのアップ方法を考えるの巻

つい一時間ほど前でしょうか、グーグルのページランクに関する記事を投稿したばかりなのですが、ページランクに関する記事を投稿したとたんトップページのページランクが3になりました。

このページランクに関してはいまいちよくわからないなぞの部分がありますが、なんだかタイミングがよくて奇遇だなって気がします。

このブログだけではなく、ほかのブログでもちらほらとページランクがあがっているのでただの偶然のようです。ちょうど更新の時期だったようです。

ページランクが上昇することで、必ずしもアクセスが増加するとはかぎりませんが、やはり、ページランクが高いと検索順位上昇のひとつの要因にはなりえると思います。

ブログの更新頻度とページランク

今月はなるべくブログを更新しようとほぼ毎日更新してきたのですが、ページランクをアップさせる効果的な方法は更新回数もひとつの要因じゃないかなって思います。

相互リンクはしてないので被リンクはほとんどないと思うのですが、無料ブログでも更新回数を増やしながら関連性のあるブログを作成していくとたぶんページランクも上昇していくように思えます。

無駄な発リンクの整理

それと、ひそかにやっていた過去ログのサイトマップは意外にいい感じのようです。過去ログをみながら、過去の記事をみていくと結構いらないリンクが多くあります。

たとえば、ヤフーなどのニュースサイトへのリンクなんかはたどってみても、記事はもう削除されていたりして強制的にトップページへと誘導されます。そのようなリンクはまったく意味がないですけど、意外にそのままの状態でほったらかしにしている人も多いかと思います。

そういう過去ログのむだな発リンクを整理するだけでもページランクは結構ちがってくるのではないかなと思います。

関連記事
  • グーグルのページランク
    グーグルの機能にはページランクというのがあるようで、ページランクでそのページの重要度を評価しているようです。 このページランクのページというのは記事の「ページ」という意味もあるようですが、グーグル創...
  • ページランクの流れるリンク
    グーグル(google)特有のページ評価機能のページランクですが、これはどのような法則があるのでしょうか。 やはり、グーグルのページランクなるものが高ければ高いほどアクセス数が増加しそうな気もしちゃ...
  • 関西どっとコムブログのページランクの行方
    先日、関西どっとコムブログからメールが来て、blogサービスが終了だからeoblogに移行してねってお知らせが届いていました。 そういえば、だいぶ以前に無料ブログの関西どっとコムブログでブログを作成...