アクセス解析を利用した無料ブログの作り方

私の無料ブログの作り方はアクセス解析を利用しながらブログをつくったりもしています。ブログを作成する場合はアクセス解析はとても大切だと思います。

このブログの場合、無料ブログの作り方というテーマなら無限にネタがあるので、いくらでも記事が作成することができます。でもその分、内容のない単なる日記ブログになってしまう傾向もあったりです。

そんなときにアクセス解析を利用しながら、検索されたキーワードをもとにブログを作成していくと需要にマッチしたブログになるのではないかなと思います。

アクセス解析を利用した無料ブログの作成方法

シーサーブログの場合は、付属のアクセス解析でどのようなページからの訪問かというのがわかるようになっています。もし、グーグルやヤフーなどの検索結果からの訪問の場合は検索キーワードも知ることができます。

グーグルアナリティクスなどの無料のアクセス解析を利用した方が細かいデータを得ることができますが、シーサーブログにデフォルトでついているアクセス解析でも十分役にたつかと思います。

この解析結果を使って、「何というキーワード」で「どのページへ訪問されたか」がわかるので、それを意識しながらブログを作成していくといいと思います。

あるキーワードで自分のブログのページが5番目に表示されていたとすると、そのページのキーワード密度を少し高めてみたり、関連する言葉を入れてみたり、あるいは見出し要素を増やしたりのSEO対策をすることによって1番目に表示されるようになることもあると思います。

一度書いた記事でも再度、書き直すことによってアクセスアップする可能性があるので、たえず修正することが大切なのではないかなと思います。その際にはグーグルアナリティクスなどの無料のアクセス解析がとても重要な役割になってくると思います。

関連記事
  • 無料ブログアクセス解析のアクセス数の違い
    無料ブログで利用しているアクセス解析にはいろいろな種類のものが存在しますが、使用するアクセス解析によってアクセス数にけっこうな違いが生じてしまうように思います。わたしの場合はシーサーブログのデフォルト...
  • 逆アクセスランキング
    逆アクセスランキングは自分のブログへどこから来たのかを表示してくれるアクセス解析のことです。 逆アクセスランキングは若干、ブログランキングと似ている感じもありますがけっこう違います。 ブログランキ...
  • ブログアクセス解析数の差異
    シーサーブログのアクセス解析数は若干多めの傾向となっていますが、これは携帯からのアクセスや機械的なアクセスもカウントしているからだろうと思います。さらに、グーグルアナリティクスやFC2、忍者などジャバ...