無料ブログのSEO(発リンクの数)

無料ブログのSEOとしてはやはり、発リンクは大切だよなって思います。ちなみに、発リンクっていうのは被リンクの逆のことで外部サイトへ発しているリンクのことらしいです。

一般的に発リンクっていうと、内部リンクのことは含まないっぽい気もしていますが含める人もいるみたいです。

SEO的な意味でわたしの作成しているブログでページランクがある程度ついているページは、だいたいが決まって外部サイトへの発リンクがあるページになっているみたいです。

SEO的に適切な発リンク数

たいていは発リンクがひとつというのが多いですが、ゼロの場合もある程度のページランクがつくときもあるみたいです。

このブログの場合はまったく発リンクしていないんで、結構しょぼしょぼになっちゃってます。

ただ、発リンクの場合でもレルノーフォロー(何て読むのかわかりませんが、rel="nofollow"のことです。)がついているかどうかっていうのはあんまり関係がないっぽい気がするんです。

ブログで rel="nofollow" の使い方

発リンクの場合でも、やっぱ、記事中から外部サイトへ発リンクした方がいいっぽい気がします。

外部サイトではなく、外部の無料ブログの場合は結構微妙な感じがありますが、その辺のところも調べてみようって思ってます。

つまるところ、無料ブログでもサイトの場合でも、外部のページへリンクを飛ばさないとあんまり、検索エンジンには印象がよくないっぽい気がするんです。その辺のSEO対策のことについて、これから記事にしていけたらいいなって思ってます。

今のところわたしの予想ではSEO的に適切な発リンクの数は5ぐらいなんじゃないかなって気がします。

やっぱ、発リンクは参照元というより記事を読み終わったときの次のアクションの選択肢って感じだと思うんで、10も20もいっぱいあったら迷っちゃうと思うんです。

主要なニュースサイトやアドセンス広告のユニットなんかをみてみても、だいたい5つぐらいの選択肢があってって感じなんで、記事中からの発リンクは5ぐらいがちょうどいいんじゃないかなって気がします。

関連記事
  • 無料ブログのレイアウトとSEO
    無料ブログのレイアウトには4種類ぐらいあるのが一般的だと思います。 オーソドックスなレイアウトは左右にサイドバー型が多いと思いますけど、右サイドバーや左サイドバーもなかなか多かったりします。 もし...
  • 最新情報のSEO的な意味あれこれ
    やっぱ、無料ブログのSEOっていえば被リンクが大事なとこだと思いますが、その次あたりに大事な要素は情報の鮮度なんじゃないかなって思います。 最新情報っていうのはやはり大事なんだと思うんです。 ヤフ...