ヤフーSEOでアクセスアップ大作戦

ヤフーSEOとしては、やはり Yahoo! 好みのブログの作り方をするべきなんじゃないかなって気がしますが、コンテンツ作成の際にはいくつかのポイントがあるようなんです。

ヤフーのジオシティーズで「アクセスアップ大作戦」というのがやっていたんで、ちょっとみてみたんですけど、いろいろとヤフーSEOは楽しそうだなって思います。

ヤフーSEOのいろんなポイントや知識

ヤフーSEOに関しては、やはり、ヤフー関連のブログサービスやHPを使いながらやるといいと思いますが、シーサーブログで作成する場合でも、上のアクセスアップ大作戦を参考に作成すると、ある程度のアクセスアップは見込めるんじゃないかなって気がします。

ちょっと見てみると、作戦その4っていうところで、アクセスアップのために知っておきたいソースの知識っていうのがあるんですけど、ストロングタグはやはり重要視するみたいなんです。

検索エンジンではストロングタグのSEO効果はあまり期待できないのかなと思っていたんですが、一応は効果があるようなことが書いてるんで、使ってみようかなと思います。

あと、ヤフーSEO的には、段落分けのpタグ開始タグの直後にも、キーワードを盛り込めるようにしたらいいっぽいようなことも書いているようなんです。

ちょっと気になるのは、見出し要素の箇所で、H1とH2ではさまれた言葉が重要っぽいんですが、H3やH4はどうなんだろうって気もするんです。

あと、SEO的には、アンカーテキストもやはり重要なようなんですが、これは被リンクの場合だけではなくて、発リンクする際にもやはり重要となるみたいです。

そのほか、ヤフーカテゴリ登録の際のサーファーのこぼれ話とか、body タグ直後の画像やキーワードを重要視するなど、いろんな発見があって勉強になったなって思います。

このブログでも、ヤフージオシティーズのアクセスアップ大作戦を参考に、body タグ直後に画像を表示させて、alt 属性にキーワードをいれてみようかなって思います。

関連記事
  • SEO的に効果のなさげな被リンク
    最近ちょくちょくと目にするのですが、検索エンジンの登録先や相互リンク集に nofollow を使っているところを目にすることがあったりします。どのような感じで相互リンクしているのかな?と気になってみて...
  • ブログのメタタグ軽量化で SEO 対策
    ブログのメタタグのことなんですが、SEO 的な要素としてはそんなに変わらないとは思うんですが、いろんなメタタグがあって、どれを使用すればいいのかなっていまいち疑問なところです。メタタグの書き方について...
  • ジオシティーズで無料ホームページ作成
    昨日はヤフーのジオシティーズで無料のホームページを作成してみました。ジオシティーズで無料のホームページを作成してみたのですが、やはり無料ブログの方がやりやすいなと思います。 簡単な無料ホームページの作...
  • robots-nocontent でキーワード密度を最適化
    最近は内部リンクを増加させようと思って、ブログのサイドバーにいろいろと内部リンクを貼り付けてるんですけど、やっぱブログのキーワード密度がけっこう変わってきちゃうのかなって気もしないではないです。 キ...
  • ブログでヤフーのSEO対策
    当ブログでは最近、ヤフーからのアクセスがグーグル検索よりも上回ってきた傾向があるんですけど、いろいろなヤフーSEO対策的なことをごにょごにょしてたんで、どれがそのSEO要因だかいまいちつかめないんです...