レンタルサーバーの同居人の調べ方

利用しているレンタルサーバーに、どのようなブログやホームページが同居しているのか調べる方法をご紹介します。

ブログやホームページの運営者は、契約しているレンタルサーバーでひとつのサイトだけ作成しているというケースは少なく、複数のウェブサイトを作成しているケースが多いです。
アフィリエイトで稼いでいるというサイトなどについては、その人が実際に稼いでいるブログを調べてみると参考になるケースも多いです。

共有サーバーのIPアドレスから同居しているサイトを調べる

同じ共有サーバーに同居しているブログやホームページの場合、すべてのサイトのIPアドレスが同じになります。
ですので、調べたいドメインのIPアドレスを調べ、そのIPに該当するサイトが共有サーバーの同居人ということになります。

「Reverse IP」などで検索してみるとたくさん出てきますが、私が利用してみたなかではこちらのサイトが使いやすいです。
調べたいドメインのIPアドレスを調べ、http://に続けて入力して調べると結果を表示してくれます。

Reverse IP analysis

ちなみに、このシーサーブログの IP を調べてみると、ある程度ページランクがついているブログが多いようですが、有料のレンタルサーバーと比較すれば同居人数が多めのようです。
そのへんは無料なんで当たり前かなとも思います。

レンタルサーバーを借りる際は、お試し期間中に同居しているサイトの数から収容人数を調べて、できるだけ少人数で快適なサーバーを契約することをおすすめします。

ちなみに、googleやyahooなどを調べてたら、y.toppg.to でヤフーが、www.attia.org でグーグルがヒットするようでおもしろかったです。

関連記事
  • 独自ドメインとサブドメインの見分け方
    ブログで独自ドメインとかサブドメインとかっていうのをよく聞くんですけど、いまいちよくわかんないとこもあったりです。 特に無料ブログを独自ドメイン化して運用しようってときは、いまいちどうやればいいのか...
  • さくらのブログとseesaaのSEOな関係
    昨日、seesaaブログのサーバーがダウンしていたようなんですが、シーサーブログにアクセスしてみると、さくらインターネットの画面が表示されていたようです。どうやら、seesaaブログはさくらインターネ...
  • MTブログ可能な格安レンタルサーバー
    MovableType や WordPress、XOOPS など、CMS ブログ構築可能な格安レンタルサーバーを探してるんですが、サーバーを契約してみたもののデータベースが作成できなかったり、マルチド...