ライブドアブログでの作り方

ライブドアブログはカスタマイズがしやすく、テンプレートも豊富な無料ブログサービスです。
けれども、無料版では記事下広告がはずせないので、有料版のPROにして更新するのが使いやすいと思います。

有料版にすると使えるサブドメインの種類も増え、独自ドメインも設定することができます。

ライブドアブログ作り方の簡単手順

ライブブログの作り方はメールアドレスを用意してアカウントを取得し、記事を投稿するだけで簡単にできあがります。
ブログのカスタマイズはわりと詳細にできますが、「TOP」や「カテゴリ」など、それぞれのページごとに設定する必要があります。

  1. まず、メールアドレスが必要になりますが、持ってない場合は、フリーメールなどで取得されることをおすすめします。

    無料メールアドレスを取得

  2. メールアドレスを取得しましたらライブドアブログへ行きます。

    ライブドアブログ

    次に「ブログを作る」のリンクをクリックします。

  3. 次のページでメールアドレスの入力すると、ライブドアからあなたのメールアドレスへ自動的に確認のメールが送信されます。

    送られてきたメールに記載されているリンクをクリックすることで確認が済み、プロフィールの入力欄に移るので、ブログのURLやパスワードを登録します。

    ありふれた単語では既に取得されていることが多いので、何度か検索してみましょう。

  4. この段階でとりあえずブログを表示してみると、こんな感じになっているかと思います。

    無料版で作成する場合、このままタイトルを変更したり、テンプレートを選んで記事を投稿していけば、とりあえずブログはできあがります。


  5. けれども、ライブドアブログの場合、無料版だと、新着記事やランキングには反映されないです。

    また、広告表示などもありますので、なるべく有料版にすることをおすすめします。ライブドアブログの有料プランには3種類ぐらいあります。

    ただ、PROの場合は月額315円ですので年間だと3,780円です。

    独自ドメインを取得して格安レンタルサーバーにMTを設置した場合でも、だいたい年間3500円程度で済むので、事前にそちらの方もチェックしておくことをおすすめします。
    レンタルサーバーの格安情報

    独自ドメインを設定するなら、さくらのブログも便利です。
    さくらのブログの作り方

  6. ライブドアを有料プランに変更する場合、支払い方法をいくつか選択できますが、ライブドアウォレットでのクレジット決済が一般的です。

    ライブドアウォレットを利用する際、「キー」を設定してクレジット登録をするだけです。

    クレジット登録をすると、すぐに有料プランを利用できるようになります。

  7. 有料版へと移行したら、まずはじめに、URLを変更されることをおすすめします。

    デフォルトの場合、「サブディレクトリ」でのURLになっていますが、「サブドメインの livedoor.biz」や独自ドメインでの設定ができるようになります。

    ライブドアブログでは、無料版でもサブドメインを使用することができますが、有料版にすると使えるサブドメインの種類も多くなります。

    ここで、それぞれのサブドメインのインデックス数をグーグルで調べてみますと、livedoor.biz の人気が高いようです。

    • site:doorblog.jp 229,000
    • site:ldblog.jp 255,000
    • site:dreamlog.jp 84,700
    • site:livedoor.biz 3,330,000

    ドメイン年数的な点からみても、livedoor.biz のサブドメインが使いやすいような気がします。
    サブドメイン名も、一般的なキーワードだと既に取得済みのケースが多いので、取得可能なのが見つかるまで検索しましょう。

    なるべくなら、作成しようとしているブログテーマと関連性のあるURLがいいと思います。(例えば、エンタメ系ブログの場合、entame というキーワードをURLに含めるなど。)

    ちなみに、独自ドメインで作成する場合は、cname で設定する必要がありますが、設定自体はそれほど難しくはありません。

    fc2では独自ドメインに対応していないので、アダルトコンテンツで利用する場合にライブドアは便利かと思います。

  8. ドメインの設定が終わったら、ブログタイトルを変更したり、必要のないブログパーツを削除しておきましょう。

    ニュース記事などは、ほぼ必要ないものと思います。

    また、有料版にした場合は、デフォルトで表示されている記事下広告の削除も忘れずにしておきましょう。

    ライブドアでデザインを変更する場合、TOPページや個別エントリーごとに設定を変更する必要があります。

    TOPページだけ変更してデザインを変更したとしても、カテゴリーや過去ログではそのままになっていますので、それぞれのページの設定を変更する必要があります。

また、記事を投稿する際ですが、記事テーマなども使いながら更新すると、アクセス数も増加していくものと思います。

戻る:ブログの作り方の簡単手順


関連:ブログ比較の一覧

関連記事
  • FC2ブログの作り方
    FC2ブログは利用者数も多く、html の編集やアフィリエイトも自由な人気の無料ブログサービスです。...
  • Seesaaブログの作り方
    Seesaaブログはカスタマイズが可能な無料のブログサービスですので、詳細にブログを設定することができます。 当ブログは以前までSeesaaで作成していました。...
  • 無料ブログのAlexaランキングを比較
    無料ブログのランキングをAlexaで比較してみました。国際ランキングと国内ランキングを比べてみますと、日本では専門のブログサービスが好まれる傾向にあるようです。...