ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年10月27日

日本語アドレスによる独自ドメイン

独自ドメインを取得する際、ローマ字による一般的な単語の場合は既に取得されているケースが多いです。

そんなときは、Punycode と呼ばれる変換方式を利用した、日本語アドレスによる独自ドメインを取得する方法もあります。

日本語アドレスによる独自ドメインの続き


2007年10月20日

百度は中国の検索サイト

百度というのは中国の検索サイトのことのようです。

なんでも中国ではグーグルやヤフー、MSNなどの米系検索サイトが操作されて、ユーザーのアクセス先が中国ネット検索大手、百度へと自動的転送されている可能性があるらしいです。

ちなみに、この百度は「ばいどぅ」というらしいです。

百度は中国の検索サイトの続き

米グーグル、ヤフーを大きく引き離す

グーグルの経営が好調みたいのようです。

グーグルの第3四半期の純利益が、好調なネット広告を背景に前年同期比から約45%増の10億7000万ドルとなっています。10億7000万ドルというとだいたい約1230億円ということのようです。

米グーグル、ヤフーを大きく引き離すの続き
2007年10月16日

シーサーブログの簡単カスタマイズ方法

シーサーブログのカスタマイズ方法ですが、シーサーブログをカスタマイズするときは、記事のタイトルを変更するとか、テンプレートを変更するとか、あとグーグルのツールなんかをつかって動画やニュースバーなんかを導入するといい感じです。

だいたいカスタマイズ変更する箇所はのみっつぐらいがおすすめなんです。

  1. 記事欄のHTML(コンテンツー記事ーコンテンツHTML編集)
  2. 基本のHTML(デザインーHTML)
  3. スタイルシート(デザイン一覧)
シーサーブログの簡単カスタマイズ方法の続き
2007年10月13日

Google Earth と YouTube レイヤー

グーグルはGoogle Earthに「YouTube」レイヤーを追加したようです。グーグルアースはグーグルの検索技術と衛星からの航空写真や地図、地形などを組み合わせて、世界中の地形を立体的に表示する無料のソフトウェアのことです。

Google Earthはグーグルパックなどで無料でダウンロードできます。

そのグーグルアースにユーチューブ関連の新機能が加わったようなのですが、この追加された新機能は「YouTube」レイヤーといわれているようです。

Google Earth と YouTube レイヤーの続き
2007年10月10日

アドセンスビデオは動画ユニットのこと

ビデオ版のグーグルアドセンスのサービスがアメリカで開始されたもようです。これはアドセンスビデオという名前のようですが、まだ日本では対応していないようです。

グーグルアドセンスの広告に動画広告がありますが、あれのロングバージョンみたいな感じなのだろうと思いますが、たぶん、ビデオといってもそれほど長いものではないと思います。

アドセンスビデオは動画ユニットのことの続き
2007年10月08日

ユーチューブコメント欄にスパムメール

最近はユーチューブを利用したスパムメールなんかもあるみたいです。ユーチューブのスパムメールというと動画つきのメールが大量におくられてくるのかなと思いましたが違うようで、ユーチューブのコミュニティーのコメント欄においてあったりするものらしいです。

ユーチューブコメント欄にスパムメールの続き