ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年04月30日

アクセス解析を利用した無料ブログの作り方

私の無料ブログの作り方はアクセス解析を利用しながらブログをつくったりもしています。ブログを作成する場合はアクセス解析はとても大切だと思います。

このブログの場合、無料ブログの作り方というテーマなら無限にネタがあるので、いくらでも記事が作成することができます。でもその分、内容のない単なる日記ブログになってしまう傾向もあったりです。

そんなときにアクセス解析を利用しながら、検索されたキーワードをもとにブログを作成していくと需要にマッチしたブログになるのではないかなと思います。

アクセス解析を利用した無料ブログの作り方の続き

ページランクのアップ方法を考えるの巻

つい一時間ほど前でしょうか、グーグルのページランクに関する記事を投稿したばかりなのですが、ページランクに関する記事を投稿したとたんトップページのページランクが3になりました。

このページランクに関してはいまいちよくわからないなぞの部分がありますが、なんだかタイミングがよくて奇遇だなって気がします。

このブログだけではなく、ほかのブログでもちらほらとページランクがあがっているのでただの偶然のようです。ちょうど更新の時期だったようです。

ページランクのアップ方法を考えるの巻の続き

グーグルのページランクと上位表示

グーグルの機能にはページランクというのがあるようで、ページランクでそのページの重要度を評価しているようです。

このページランクのページというのは記事の「ページ」という意味もあるようですが、グーグル創業者のラリーペイジさんのペイジにもかけてのネーミングのようです。

グーグルのページランクと上位表示の続き
2008年04月29日

RSSでのページビュー増加方法

このブログの検索結果欄をみてみるとどうやら、トップページよりもRSSの方が上位に表示されているようで、RSSのページからのアクセスが結構多いようです。

たぶん、RSSの場合だと要点しか書いていないので記事とRSSの間を行ったり来たりしてページビューが増えているのだと思います。

ユニークアクセス数は変化ないのですが、ページビューが約2倍から3倍増加しているのでRSSが検索結果の上位に表示された方がいいのかなって気もします。

けれども、実際にこれをページビュー増加方法として意図的にやろうとすると難しいものもあったりです。

RSSでのページビュー増加方法の続き
2008年04月28日

モバイルアドセンスにイメージ広告も

グーグルの携帯向け広告にモバイルアドセンスがありますが、いままでのテキスト広告に加えイメージ広告も表示されるようになったようです。

ライブドアニュースのモバイル版にもモバイルアドセンスが掲載されるようになったとのことですが、グーグルのモバイルアドセンスは次々に改良され始めているみたいです。

モバイルアドセンスにイメージ広告もの続き

モバイルアドセンスのニュース

ライブドアニュースにはモバイルな携帯版もあるようなんですけど、そこにモバイルアドセンスが導入されることに決まったようなんです。

PC上のニュースサイトではグーグルアドセンスの広告はよくみかけるものの、携帯版でもモバイルアドセンスが多くなってきているようです。

モバイルアドセンスも日本では最近開始されだしたばかりのようで、まだ数ヶ月たらずといった感じだと思います。はたして、実際はどんなんだろうと思っていましたが、本格的に利用されはじめているようなのです。

モバイルアドセンスのニュースの続き

ジオシティーズで無料ホームページ作成

昨日はヤフーのジオシティーズで無料のホームページを作成してみました。ジオシティーズで無料のホームページを作成してみたのですが、やはり無料ブログの方がやりやすいなと思います。

簡単な無料ホームページの作り方

ジオシティーズでは有料版のものと無料版のものがあるようです。無料版の方は多少広告が大きくてちょっとと思いますが結構作成はしやすかったです。

ジオシティーズで無料ホームページ作成の続き