ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年09月30日

過去ログをプルダウンでブログカスタマイズ

先日は最近の記事欄をブログカスタマイズしてみたのですが、今回は過去ログのカスタマイズに挑戦してみました。過去ログカスタマイズっていっても個別記事やカテゴリページの過去ログリンクをプルダウンするって感じです。

ぶっちゃけ、過去ログの立場ってけっこう微妙なんじゃないかなって気がします。というのも、検索結果のページから飛んでくるのはたいていはトップページとか個別記事のページなんで、過去ログに飛び込んでくるアクセスはほとんどないからです。

過去ログをプルダウンでブログカスタマイズの続き

無料ブログのキーワード密度出現頻度が薄めに

無料ブログ作成の際には何かと気になるキーワード密度や出現頻度ですが、このブログは最近、関連記事をあれこれと使用しているのでけっこう薄めなキーワード密度になっているっぽい気がします。キーワード密度を調べるツールは太陽さんというところのチェックツールが有名のようでちょくちょく使用させてもらっています。

無料ブログのキーワード密度出現頻度が薄めにの続き
2008年09月29日

最近の記事欄をブログカスタマイズ

シーサーブログで最近の記事欄を何気にカスタマイズしてみました。以前にも最新の記事欄をカスタマイズしてみたのですが、最新記事が一番上にくるようになったんでなかなかいい感じだなって思ってます。

シーサー最新記事欄カスタマイズ

グーグルなどの検索サイトでは同じページがふたつあったとしてもSEO的なペナルティーにはそれほどならないようなんですが、やっぱ、ブログの訪問者さまにとっては最新記事のリンクをクリックした際にトップページとまったく同じ記事だったら微妙な感じじゃないかなって思います。トップページ用の記事をずっと先にしているブログはたいてい同じ感じになっている人も多いんじゃないかなって気がします。

今回の最近の記事欄カスタマイズは、表示件数が5件とか少なく表示している際にもっとあるんだよっていうことをお知らせする「more」リンクを設置するようにしてみたんです。

最近の記事欄をブログカスタマイズの続き
2008年09月28日

品質の高い無料ブログ作成でSEO対策

無料ブログのSEO対策もあれこれあると思いますが、最近アドワーズの品質スコアというのが気になってきています。アドワーズの品質スコアは広告のリンク先ページのサイト品質をはかるものらしく、それによって広告の単価も変わってくるようです。

品質の高い無料ブログ作成でSEO対策の続き
2008年09月27日

サイトリンク出現の確認方法あれこれ

今日、グーグルのウェブマスターツールをのぞいてみると、サイトリンクなるものが発生しているらしい韓国ドラマ系のブログがひとつあったのですが、これはどうやって確認すればいいんでしょうか。いまいちよくわかりません。

発生しているサイトリンクはすべてカテゴリーページで、検索順位で1位をとっているキーワードで検索してみても出現しないんです。もっとマニアックな検索キーワードなのでしょうか、何というキーワードで出現するのかいろいろと検索してもみつからないです。

サイトリンク出現の確認方法あれこれの続き
2008年09月25日

インタレストマッチとヤフーアドパートナーの関係

オーバーチュア新広告システムのインタレストマッチというのがこの秋から開始されるようです。

最近出てきたヤフーアドパートナーはブログやサイト運営者でも手軽にできるアフィリエイトとして人気のようですが、グーグルアドセンスのクリック型アフィリエイトと比較すると単価の方が低いらしいってうわさがちらほらです。

インタレストマッチとヤフーアドパートナーの関係の続き
2008年09月22日

シーサーブログの携帯アクセス見分け方

シーサーブログはPCと携帯の両方で閲覧することができますが、アクセスが携帯ブログなのかPCだったのかを見分けるには付属のアクセス解析をみるといいです。

携帯ブログの方へのアクセスはPC用に比べて少なめのアクセスになる傾向があるようです。以前までは、シンプルなページでさくさく読めるからでしょうか、携帯ブログのページビューが多かったように思いますが、最近ではPCブログも携帯ブログそんなにページビュー的には変わらないようです。

シーサーブログの携帯アクセス見分け方の続き