ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年10月31日

無料管理ツールを使用してのブログ作成

ブログ作成の際にはウェブ上で記事を書くのが一番いいとは思いますが、パソコンのインターネットの調子が悪いときなどはオフラインでブログの記事を作成するのもいいと思います。

特に電源障害がちょくちょくあるPCの場合は、記事を書いている間にいつ電源が落ちるかわからないという不安感がありますが、オフラインで記事を作成することでパソコンへの負荷も多少は少なくなるのではないかなと思います。

ブログの管理ツールはそれほど便利というわけではないとは思うんですが、テレビをみながらブログ更新する場合とか、ちょこちょこと記事を書いては保存してってやる場合には便利だと思います。

あと、無料管理ツールのなかには表作成機能とか画像加工など高機能なツールを使える場合が多いので、こみいった記事を作成する場合には無料管理ツールでの記事作成の方が便利な場合もあったりです。

無料管理ツールを使用してのブログ作成の続き
2008年10月30日

ブログアフィリエイトは情報商材より企業広告で

情報商材のアフィリエイトといえば無料ブログで初心者簡単にはじめられるというものが多いですが、実際のところは高額なわりにネット上で簡単に入手できる情報が多いようです。

以前からよくみかける情報商材販売ページは縦長のけっこう似たようなサイトが多いなと思っていたのですが、テンプレート化された販売ページが大量に量産されているというケースが多いようです。特定の文字列で検索をかけてみると大量に同じようなページがヒットしたりもするみたいなんです。

ブログアフィリエイトは情報商材より企業広告での続き

キーワード検索回数の多いブログの作り方

検索回数の多いキーワードでコンテンツを作成すると、ブログのアクセス数が多くなる傾向があります。

同じ意味で似たようなキーワード候補が複数ある場合、なるべく月間の検索回数が多い方をメインキーワードに設定してのブログの作り方をする方が、効率のよいものといえます。

キーワード検索回数の多いブログの作り方の続き


2008年10月29日

SEO 的なアンカーテキストのタイトルタグ作成

無料ブログの記事タイトルってどのくらいの長さが SEO 的にいいのかって思うんですけど、やっぱ、多少長めの記事タイトルの方がいいような気がするんです。タイトルタグのなかにキーワードを2、3個しのばせたような長さがちょうどいいかなって思います。

ブログタイトルとSEO

でも、無理やりキーワードをつめこもうとすると、この記事タイトルのように意味が通じなくなることもあったりすると思うんで気をつけたいものです。

このタイトルタグの意味あいは「記事タイトルはトラックバックなどでアンカーテキストによる被リンクになりやすいから、SEO 的なことも考えてキーワードを盛り込んで作成しましょう」っていう意味なんです。

SEO 的なアンカーテキストのタイトルタグ作成の続き

ブログのタイトルバナー画像の作り方

ブログ名やサイト名などブログの顔になるタイトルバナーですが、アイコンや画像を作成しておしゃれバナーを作成している人が多いようです。

このブログでもいちおうはタイトルバナーをフッターに画像として作っているのですが、まず、フッターにおいている時点で間違いだと思いますし、普通の文字をキャプチャーした画像なんで普通に見た感じではアイコンってわかんないと思うんでなんか違うって思っちゃいます。

グーグルにしろヤフーにしろ、たいていどのサイトでもサイト名がわかるタイトルバナーのアイコンを作成しているようですので、おしゃれな感じのブログ名をアイコン化する簡単な方法について考えてみたいと思います。結論からいうとできばえはこんな感じです。シネマ風フォントなんです。

タイトルバナー

正直あんまりって感じですが、フォントはダウンロードしているので、1分ぐらいで簡単に作成できてしまうんです。枠をつけたり背景画像をつけたりと、もっとスマートな方法があると思いますが、とりあえずでもタイトルバナーのアイコンを作成したい場合にはいいと思います。

ブログのタイトルバナー画像の作り方の続き
2008年10月27日

ページごとに違った感じにブログカスタマイズ

シーサーブログはわりとHTML編集がしやすいブログだと思いますが、if文とかシーサーブログの独自タグなどがけっこうわかりにくかったりもするものです。

カテゴリページやトップページ、記事ページごとに違った感じにブログカスタマイズしたい場合はif文などのシーサーブログ独自タグをたくさん使用するよりも、デザインのコンテンツ画面でボタンひとつでブログカスタマイズできるのでそっちの方が楽チンで簡単じゃないかなって思います。

ページごとに違った感じにブログカスタマイズの続き
2008年10月27日

ブログのタグ機能やテーマを利用しての記事を作成

どの無料ブログでも、タグ機能やテーマを選択して記事を作成できますが、これらの機能はつかっておいた方がアクセスアップにつながりやすいです。

ブログサービス内でタグ検索をする人もいますので、なるべく検索のされやすい、一般的なタグの付け方をするようにしましょう。

例えば、ブログ内に健康やウェブ、金融や芸能といったカテゴリーがあるとして、その健康カテゴリーで青汁のレビューについての記事を書いたとしたら、「青汁」とか「レビュー」などのタグを付けるとわかりやすいです。

ブログのタグ機能やテーマを利用しての記事を作成の続き