ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年09月21日

ブログページビューの多い訪問者入り口

最近ブログのアクセスについて思うことがあるんですけど、どうもページビューの多い訪問者さまがやってくる入り口と2,3ページぐらいみたらすぐ帰っちゃう系の訪問者さま入り口があるような気がしてならないです。

ブログのページビューが多いに越したことはないんで、やっぱたくさん読んでくれる訪問者さまのアクセス通路を確保することはいいことなんじゃないかなって気がしてきます。

ブログページビューの多い訪問者入り口の続き
2008年09月20日

シーサーブログにgooランキングを引用の方法

シーサーブログの新機能としてgooランキングをブログに引用することができるようになったみたいです。なんでも初心者簡単に引用することができるみたいでいろんなランキング情報を掲載しながらのブログ更新が可能になっているようです。

シーサーブログにgooランキングを引用の方法の続き
2008年09月19日

ブログ作成にお役立ち html タグ

ブログ作成の際に使っておくと何かとお役立ちな html タグにはいろいろありますが、以前はストロングタグと太字のフォントタグのSEO的な違いについてあれこれと記事にしてみました。

強調タグのストロング効果SEO

使用するタグによって見た目は同じでも意味合いが異なる場合があるので、使用する場所によってHTMLタグは使い分けした方がいいのではないかなと思います。

そのほか、基本的なリンクタグのあれこれやテーブルタグ、アドレスタグなどいろいろな種類のタグがあるみたいです。リンクタグについてはブログ作成の際にはちょくちょくと使用するので外窓表示のタグやnofollowの意味などは知っておくとなにかとお役立ちなんです。

リンクタグのHTML

アドレスタグ(連絡先)の作り方

そのほかのブログ作成に役立ちそうな html タグにはどんなのがあるのでしょうか。ちょっと調べてみました。

ブログ作成にお役立ち html タグの続き
2008年09月18日

営業メールで簡単アフィリエイト

わたしが利用しているいろんなサービスからの営業メールが最近はけっこううざめになってきてます。楽天にしろ、ヤフーショッピングにしろけっこういろんなダイレクト営業メールが毎日のようにまいこんでくるんです。捨てメールアドレスを久しぶりにのぞいてみると、かなりの数のメールがたまっていて困っちゃいます。

いままではほったらかしにしていたのですが、最近はそのまま無料ブログでのアフィリエイトのねたに利用してます。もともとがアフィリエイトメールなんで、そのままブログでのアフィリエイトに使えて大変便利なんです。

営業メールで簡単アフィリエイトの続き
2008年09月15日

アドセンスクリック単価は月末高くなるの法則

グーグルアドセンスのクリック単価ですが高くなったり低くなったりといろいろとあるようです。ニュースサイトや芸能ブログの場合はさまざまな分野の記事を書くことになるので関連性が薄くなるためか、若干クリック単価は低めになるような感じがします。

関連性が薄いということはやっぱ広告に関心の薄いってことになると思うんで、コンテンツが統一されている濃いアクセスのあるブログの方がアドセンスのクリック単価は上がりやすいのかなって気がします。

アドセンスクリック単価は月末高くなるの法則の続き

グーグル無料ブラウザのクロームの使い心地

グーグルの無料ブラウザのクローム(Chrome)というのを最近ダウンロードしてみました。無料ブラウザとしてはファイアーフォックス3が最近出てきたばかりですが、クロームも出てきたことで選択肢の幅が広がってきたのではないかなと思います。

ファイアーフォックス3をダウンロード

グーグルの無料ブラウザはファイアーフォックスかなという印象があったのですが、モジラ社のブラウザのようで、今回のクロームというのがグーグル独自のブラウザみたいです。

グーグル無料ブラウザのクロームの使い心地の続き
2008年09月13日

SEO的にいい感じの無料ブログ更新頻度

無料ブログの更新頻度はどのくらいがSEO的に最適なのでしょうか。毎日更新すればいいという人もいたり、更新しない方がいいという人もいたりと人さまざまです。

ブログの更新頻度と検索順位の関係がどうなっているのかはわかりませんが、やはり最適化されているブログをあえて更新するのは裏目に出そうな気もしないではないです。

SEO的にいい感じの無料ブログ更新頻度の続き