当ブログで取り組んだSEO対策

当ブログで行っているSEO対策についてご紹介します。
それほど詳細に検証はしてないですが、被リンクの獲得よりも、自分でできるサイト内の最適化に重点をおいて試してます。

当ブログでおこなったサイト内部のSEO対策

当ブログは2007年9月に無料ブログのシーサーで開設したのですが、数からいうとふたつめのブログです。

最初のブログはエンタメ関連のコンテンツで、1日1万ページビューぐらいのアクセスがあったのですが、そのメインサイトをカスタマイズする際の練習用に作成したブログです。
こちらで検索順位があがれば、その方法をメインに当てはめるという感じでやってました。

このほかにも、strongをページ上部で使ってみたり、h1~h6まで使ってみたり、サイドバーからキーワードをはずしてみたりも試してます。
結局のところ、効果があることはあるのでしょうけど、サイト内部であれこれ試しても、それほど大きなSEO対策にはならない印象を受けました。

おそらく、定期的に更新することによって、その都度ちょこっと検索順位が上昇したのだろうと思います。
優良な被リンクさえ多く集めれば、サイト内部の最適化ははぶいても問題ないような気がするというのが結論です。