ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2009年01月18日

グーグルブログで独自ドメイン化

グーグルブログのbloggerでも独自ドメインが使えるようなのですが、ためしに無料ブログ比較で使用しているブログをcom.ドメイン化してみました。

独自ドメインを使える無料ブログサービスはシーサーブログなど数えるぐらいしかないですけど、そのうちのひとつがbloggerのようで、独自ドメインの取得は10ドルぐらいでできるようです。

グーグルブログは無料のブログレンタルスペースですので、レンタルサーバーでの独自ドメインブログ構築よりも、サーバー代がかからない分、若干安上がりになるのではないかなって気がします。

グーグルブログで独自ドメイン化の続き
2009年01月16日

ブログのフォルダ構造と階層

ブログの階層の深さはどのように判断すればいいのかというのは、いまいち疑問があったりしますが、ブログの階層の浅いと深いの違いは人によってまちまちのようです。

フォルダ構造上で階層の深いや浅いのことをいうのか、それとも、ブログトップページからのクリック数で判断するのかは微妙なところですが、一般的には、検索エンジンなどはトップページから何クリックでそのページへたどり着くかで判断しているようです。

ブログのフォルダ構造と階層の続き
2009年01月15日

ブログ右サイドバーが下にずれるの修正方法

ブログの右サイドバーはときどき下の方へと移動してしまい、レイアウトがくずれちゃっていることも多いと思うんですが、この原因にはいろいろな要因があると思うんで修正方法も難しいものだなと思います。

ブログ右サイドバーが下にずれるの修正方法の続き
2009年01月12日

レンタルサーバーでMTブログの構築

ブログレンタルをする際は無料ブログサービスを利用する人が多いと思いますが、レンタルサーバーでのMTブログの構築もなかなかいいのではないかなと思います。

無料ブログサービスでのブログ作成の場合は、記事を書いて投稿すれば、自動的にピン送信してくれたり、カテゴリページや過去ログページを作成してくれますが、レンタルサーバーではそのようなブログ構築ツールはついていません。

なかには、さくらのブログを作成する場合とか、ロリポップのロリポブログなどのサーバー付属のブログ構築ツールが付いている場合もありますが、たいていは、自分でブログ構築ツールをレンタルしたサーバーにインストールしなくてはいけないんです。

レンタルサーバーでMTブログの構築の続き
2009年01月11日

ブログ検索でアクセスアップ

ブログ検索にひっかかるとアクセスアップにつながりますが、ブログ検索サービスにもたくさんのものが出てきているので、人によってその方法はまちまちだと思います。

やはり、ブログ運営者自身で実際にブログ検索サービスを実際に使ってみないことには、そのひっかかり方もわからないと思うので、いろいろな種類のブログ検索を使ってみようと思います。

ブログ検索でアクセスアップの続き
2009年01月06日

ブログのリンク切れとリダイレクトのSEO対策

ブログのSEO対策としては、リンク切れのチェックとリダイレクトあれこれのテリトリーがありますが、新年なので、すでに存在しなく、404が返ってくるような発リンクは削除しておいた方がぶなんなんじゃないかなって気がします。

ブログのリンク切れとリダイレクトのSEO対策の続き
2009年01月04日

ブログを削除する際の注意点

せっかく作成したブログでも、アクセスがしょぼしょぼの場合はきぶん的にすっぱり削除して、再スタートをきりたくなるものです。

けれども、ブログを削除するというのは、はたして意味のあることなのだろうかという気もしてしまいます。ある程度の記事数がたまってきたブログを削除するのは、どうも非常にもったいないような気もしてしまうのです。

ブログを削除する際の注意点の続き