ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2009年05月17日

ブログ階層の作り方

ブログ階層にも深さが必要だと思うんですけど、それにはきちんとしたフォルダ分けをする必要があるかと思うんです。

でも、無料ブログサービスの場合、カテゴリごとのフォルダわけができなかったりもしたりです、、

そんなわけで、ブログ階層の作り方はどうすればいいんだろう?っていう疑問について考えてみました。

ブログ階層の作り方の続き
2009年05月18日

ブログの移転でページランクも移転

4月中旬に新規でドメインを取得して、このブログを独自ドメイン化してみたのですが、ひと月ちょっとの間でページランクがみっつほどついたようなんです。

ブログ引越し後、ページランクは普通に移転されたようなんですが、インデックス数の方もどうなっているのかを見てみました。

ブログの移転でページランクも移転の続き


2009年05月14日

写真集の作り方

最近は個人でも簡単に写真集を作成できる時代になりました。

写真集の作り方といってもとっても簡単で、ネット上に写真をアップロードしたあと、レイアウトや文字などをあれこれして注文すれば、2週間後には製本されて送られてくるんです。

料金的にも、ちっちゃいサイズだと1,500円程度の格安でできてしまいます。

プライベートな写真集の作り方の続き
2009年05月08日

ブログのhtmlタグを削減してみた

今までどうにも気になっていたのですが、シーサーブログのhtmlタグで、「これははたして必要なものなのだろうか?」という疑問があるhtmlタグもあったりします。

デフォルトでついているのだから、たぶん何らかの形で必要なものなのだろうという気もしますが、あまり余計なhtmlタグはない方がいいと思うんで、削減してブログカスタマイズしてみることにしました。

ブログのhtmlタグを削減してみたの続き
2009年05月06日

検索エンジン最適化でブログのアクセスアップ

ホームページと比較すると、ブログの場合は検索エンジンの最適化をしずらい面があります。
これはおそらく、最新記事を投稿する度にブログのコンテンツ内容がちょこちょこと変化することに原因があるものと思われます。

検索エンジン最適化でブログのアクセスアップの続き


2009年05月05日

ブログに投票タグの作り方

ブログでアンケート調査などを実施すると、訪問者からのフィードバックが得られ有益なことが多いみたいですが、シーサーブログでは cgi に対応していないようです。

html タグを利用して投票する投票箱みたいなのは、グーグルの blogger ではわりと簡単にブログに設置することができますが、普通のブログの場合でも、無料ツールを使うと簡単に設置することができるみたいです。

ブログに投票タグの作り方の続き
2009年05月04日

無料ブログのアフィリエイトのはじめ方

無料ブログを使えば、初心者でも簡単にアフィリエイトをはじめることができますが、以下のような手順でやってゆくとよいでしょう。

  1. アフィリエイトしやすい無料ブログ選び - 30分
  2. ブログの作成 - 1時間
  3. アフィリエイトASPに登録 - 20分
  4. ブログに合った広告選び - 1時間
  5. コンテンツの増量・SEO対策 - 1〜2年

単にブログを作るだけなら1時間程度でも可能です。
慣れてきたら、10分もかからずに作れてしまうかと思います。
けれども、実際にアフィリエイト収益が発生しだすには、半年〜1年ぐらいはかかるケースが多いかと思います。

といいますのも、アフィリエイト収益が発生しやすいブログというのは、検索エンジン経由のアクセスを増やすことがポイントになりますが、作りたてブログの場合は検索エンジンでヒットしにくいからです。

気長にやっていくことをおすすめします。

無料ブログのアフィリエイトのはじめ方の続き


2009年05月02日

レンタルサーバーの同居人の調べ方

利用しているレンタルサーバーに、どのようなブログやホームページが同居しているのか調べる方法をご紹介します。

ブログやホームページの運営者は、契約しているレンタルサーバーでひとつのサイトだけ作成しているというケースは少なく、複数のウェブサイトを作成しているケースが多いです。
アフィリエイトで稼いでいるというサイトなどについては、その人が実際に稼いでいるブログを調べてみると参考になるケースも多いです。

レンタルサーバーの同居人の調べ方の続き