IE8はW3CにWEB標準で互換表示付き

IE8が登場しつつあるようなんで、試しにベータ版?をダウンロードして使ってみたのですが、なかなかの高速ブラウザみたいです。

今回のIE8は、WEB標準に準拠するという約束だったようなんですが、Operaが標準準拠不足を指摘するなど、いろいろ問題が山積みになっているようです。

インターネットエクスプローラーのなかでは、ブラウザのシェア率からいうと、前のバージョンのIE6が依然としてまだけっこうあるようなんですが、どうもIE7は安定性にかけるようでよく固まっちゃったりするブラウザのようです。

そんなわけで、一つ前のバージョンのIE6をまだ利用している人が多いもようですが、IE6にはバグが多く、WEB標準に準拠しているウェブサイトでも崩れて表示されることが多いです。

今回のIE8は、WEB標準に準拠しているブラウザのようなんで、はやくこのバージョン8のやつに移行して欲しいところですが、グーグルもクロームを登場させてきたようで、どうなっちゃうんだろって感じです。

でも、今回IE8がWEB標準に準拠したことで、以前のバージョンできちんと表示されていたウェブサイトは、逆にくずれちゃう事態も生じてしまうようなんです。

これを修正するために、互換表示ボタンという機能が搭載されることになるようなんですが、このボタンを押すと以前のブラウザバージョンでズレることなく見ることができるようです。

IE8の互換表示

今回のIE8は割りといい感じのようなんで、ファイアーフォックスから乗り換えてみようかなという気も少ししたんですが、IEバグに費やした時間を考えるといまいち気が進まないです。

でも以前のバージョンよりはかなり使いやすい気がします。

グーグルのクロームもかなりはやいブラウザだとは思うんですが、スクロールする時のくるくるのやつがついていないのが惜しいところです。

なんだかんだで、やっぱファイアーフォックスが一番使いやすい無料ブラウザかなという気がします。

関連記事
  • ファイアーフォックスとIEのCSSズレ
    無料ブログでスタイルシートをカスタマイズするときにかなりやっかいなのは、ファイアーフォックスとIEでズレが生じてしまうことではないかなと思います。現在、インターネットでIEのブラウザを利用している人が...
  • グーグル無料ブラウザのクロームの使い心地
    グーグルの無料ブラウザのクローム(Chrome)というのを最近ダウンロードしてみました。無料ブラウザとしてはファイアーフォックス3が最近出てきたばかりですが、クロームも出てきたことで選択肢の幅が広がっ...
  • インターネットエクスプローラー7
    インターネットエクスプローラー7はIE7とも書かれることが多いとおもいますが、マイクロソフト社のブラウザのことでinternet explorer7は無料で入手できるソフトウェアです。現在IE7を使用...