HTMLの確認方法

無料ブログで作成する場合、HTMLの知識はそれほど必要ありません。HTMLやCSSの知識がなくても更新できるのがブログの最大のメリットでもありますので、知らなくても何の不便もないです。

このHTMLはブラウザがモニター画面でページを表示する際のもとになる情報ですが、ページを表示した際、ブラウザの「ソースの表示」という箇所から確認することができます。

IEにもにもファイアーフォックスにもたいていはついています。

このHTMLファイルはメモ帳でも作っていくことができますが、HTMLの書き方には一定のきまりがあります。このHTMLの書き方はW3Cというところで標準的な書き方を決めています。

シーサーブログのHTMLタグの例

シーサーブログのHTMLをコピーしてメモ帳などにはりつけてみると以下のようになっています。

HTML

HTMLタグには開始タグと終了タグがセットになっています。HTMLタグで対応するところをいじると、ヘッダーの文字が大きくなったり、表示したくないものを消したりすることができます。

HTMLのヘッドタグでかこまれている部分に、ブログのタイトルやブログ説明、キーワードなどが入りますが、この箇所は実際には表示されず、サイトの概要を検索エンジンなどに通知するためのものです。

実際に画面に表示される個所は、「body」タグ以降になります。

シーサーブログの場合、ヘッダー部分に対応するのはバナータグで囲まれたところです。そして、リンクレフトと書かれたところが左サイドバー、コンテントの部分が実際の記事にあたる箇所になります。

また、リンクというところが、右サイドバーに対応しており、フッターはフッターのままのようです。

どの無料ブログでも、たいていはこのような構造になっていますが、「id="ほにゃらら"」の箇所はブログサービスによって多少の違いがあります。

ヘッダー部分は、シーサーブログでは「banner」となっていますが、FC2ブログなどの場合は「header」などとなっているケースもあり、無料ブログサービスによって若干の違いがありますが、だいたいの構造は同じになっています。

関連記事
  • シーサーブログの記事欄カスタマイズHTML
    シーサーブログのカスタマイズをするときに、何かと面倒くさいのは記事欄のカスタマイズだと思います。 特に、記事欄のHTMLはわけがわからないということが多いです。 シーサーブログの記事欄のどのHTM...
  • FirebugレビューとシーサーブログCSS
    最近はレビューサイトへトラックバックでアクセス増えるというのがあるようなんでわたしも何かレビューしたいと思います。 TREviewというところはブログランキングサイトかと思っていたら、レビューの方が...
  • 無料ブログの国内総数
    無料ブログは手軽に作成できるブログなんで、初心者簡単なんですけど、わたしもそろそろブログをやりだしてから一年になります。 でも、最近はシーサーブログの記事のナンバーが急激に増加しているような気がする...
  • 無料ブログと有料ブログ
    無料ブログのブログなんで、有料ブログについて書くのもなんですが、有料ブログのいいところをちょっと考えてみたいと思います。 というのも、有料ブログでひとつブログを作成してみようと思っているからなんです...
  • 無料ブログのアフィリエイトと有料ブログ
    無料ブログのアフィリエイトはお金がまったくかからないところがいいところですけれども、ある程度のアフィリエイト収入が発生してきたらその収入で優良なツールを使ってみようって思うこともあるかと思います。 ...
  • 無料ブログと独自ドメインブログの違い
    無料ブログと独自ドメインブログではどちらがいいのかという記事があったのでちょっとみてみました。 無料ブログにはどうやらサテライトブログとして利用されているものが多いということのようですが、実際、思い...
  • ブログ右サイドバーが下にずれるの修正方法
    ブログの右サイドバーはときどき下の方へと移動してしまい、レイアウトがくずれちゃっていることも多いと思うんですが、この原因にはいろいろな要因があると思うんで修正方法も難しいものだなと思います。