ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年05月25日

グーグルアドセンスのユーチューブ動画ユニット

グーグルアドセンスにyoutubeの動画ユニットが出来たようなのでさっそく使ってみました。

このグーグルアドセンスの動画ユニットというのは以前、アメリカで話題になっていたアドセンスビデオの日本版のことだろうと思います。

動画ユニットを利用するにはユーチューブアカウントをもっていないと利用できないようです。

まだ、動画を提供している人は日本にはあまりいないらしく、普及するにはまだ時間がかかるのではないかなと思います。

関わる人としては、「グーグルにユーチューブ動画を提供する人」と「その動画ユニットをブログやサイトに掲載する人」、そして「広告主」といった感じだろうと思います。

ブログのコンテンツとまったく関係のないユーチューブ動画を掲載していても、グーグルアドセンスはブログ内容にあったものが配信されるような感じの気がします。

グーグルアドセンスのユーチューブ動画ユニットの続き

アドレスタグ(連絡先)の作り方

無料ブログの連絡先欄やプロフィール欄によくみかけるマークにFOAFがあります。

これはフレンド・オブ・ア・フレンドの略のようで、FOAFプロジェクトというところが中心になってやっているようです。

アドレスタグ(連絡先)の作り方の続き
2008年05月24日

無料ブログのサイトマップを丁寧の作成

このブログでは無料で利用できるグーグルのアクセス解析のグーグルアナリティクスを利用しています。

このアクセス解析を見てみると、やはりサイトマップのクリック率がどのブログでも高いようです。

アナリティクス

このブログのサイトマップはただの記事の羅列なのですが、やはり丁寧に作成した方がいいなと思ってます。

階層も3階層ぐらいに分けて丁寧にサイトマップを作成した方ができればいいのではないかなと思います。

無料ブログのサイトマップを丁寧の作成の続き
2008年05月22日

シーサーブログのRSS広告をみてみる

最近、シーサーブログがちょこちょこと変化しているようです。

再構築ボタンがなくなったかと思うと、RSSリーダーに広告が配信されていたりと新機能が充実してきているみたいです。

シーサーブログのRSS広告をみてみるの続き

シーサーブログの再構築ボタンが消失

以前からちょっと面倒くさいなと思っていたシーサーブログの再構築ボタンですが、どうやらなくなったようです。

シーサーブログでは設定を反映されるためにいちいち再構築ボタンをおしては待っていなくてはならなかったのですが、ページ数の多いブログの場合は1からはじまって数十までまっていなくてはならず、かなり不便だったように思います。

今回、設定を保存するだけで再構築完了ということなので、かなり便利になったように感じます。

シーサーブログの再構築ボタンが消失の続き
2008年05月20日

ヤフーのインデックスを削除方法

ヤフーのインデックスの削除方法がわからなかったのですが、これはおそらくはメタタグで設定すれば簡単なのかもしれません。

けれども、無料ブログの場合はロボットファイルのアップロードなど、何かと難しいのではないかなと思います。

最近でてきたヤフーのサイトエクスプローラーをちょこちょこといじっているので、それでやってみようと思ってます。

ヤフーのインデックスを削除方法の続き
2008年05月17日

ヤフーのアドパートナーのCPM単価など

ヤフーのアドパートナーというアフィリエイトがでてきたようで人気になっているようです。

初心者でも簡単にはじめられるブログアフィリエイトといえば、グーグルアドセンスが有名かと思いますが、ヤフーのアドパートナーはどんな感じなんでしょうか。

このヤフーのアドパートナーは、今のところは広告の種類などはそれほど多くないようですが、一見するとグーグルのアドセンスのレクタングル小のような感じが漂ってます。

ヤフーのアドパートナーのCPM単価などの続き