ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年05月08日

ページランクの流れるリンク

グーグル(google)特有のページ評価機能のページランクですが、これにはどのような法則があるのでしょうか。

やはり、グーグルのページランクなるものが高ければ高いほどアクセス数が増加しそうな気もしちゃいます。

でも、ぶっちゃけ、わたしはページランクはひとつの見栄だと思うのです。やはり、ブログ作りでワンランク上をめざすなら何らかの指標があった方がいいと思います。

ページランクの流れるリンクの続き
2008年05月07日

無料ブログにブログパーツの作り方

無料ブログでよく見かけるブログパーツの作り方についての記事を書こうと思います。

まず、テクノクラティというのはブログパーツというわけではないようですが、無料ブログを作成している人はブログランキングなどと一緒によく登録しているようです。

そんなわけで、このブログでも登録してみようと思います。テクノクラティに登録しておくと若干アクセスが増加しやすくなるようです。

無料ブログにブログパーツの作り方の続き

アドセンスブログの作り方

無料ブログで利用できる人気のアフィリエイトといえばグーグルアドセンス(google adsense)。このアドセンスブログの作り方についてあれこれしたいと思います。

ブログアフィエイトのカテゴリの記事が少ないようなので、ちょっと強引かもしれませんが、「アドセンスブログの作り方」というタイトルで記事を書いてみたいと思います。

アドセンスブログの作り方の続き
2008年05月05日

ページトップボタンの作り方

 ブログやホームページには"トップページ"に戻るボタンがありますが、これはそのサイトのトップページ(HOME)に戻ることを指しています。

 一方、フッターの右下の箇所などには"ページトップ"ボタンというもあり、そのページの上部(page top)に戻るボタンのことを指してます。
この場合、飛び先をname指定した上で設定する必要があります。

ブログにページトップボタンの作り方の続き


2008年05月04日

マイクロソフトがヤフー(Yahoo!)の買収断念

マイクロソフト(MS)がヤフー(Yahoo!)を買収するという案がありましたが、このほど、その買収計画を断念することに決定したようです。今回のヤフーへ提示していたマイクロソフトの買収額はおよそ4兆7000億円だったのですが、ヤフーが拒否したため交渉が難航していたようです。

マイクロソフトがヤフー(Yahoo!)の買収断念の続き

検索広告をめぐるグーグルとヤフーの提携

マイクロソフトがヤフー(Yahoo!)を買収するかどうかで微妙な感じになっているようですが、このマイクロソフトによるヤフーの買収に対抗するためかヤフーとグーグルが提携する可能性もでてきているようです。

検索広告をめぐるグーグルとヤフーの提携の続き
2008年05月03日

スタイルシートカスタマイズでブラウザ崩れ

シーサーブログではスタイルシートを個別に設定できるので、個別記事やカテゴリ欄、過去ログやトップページなどそれぞれ個別にカスタマイズできるようです。

シーサーブログ(Seesaa Blog)のカスタマイズはスタイルシートを個別に設定することもやってみるとおもしろいのではないかなと思います。

このブログでもTOPページと記事ページ、過去ログで違うようにしようと思い設定してみたのですが、どうやらブラウザによってズレが生じてしまうようです。

スタイルシートカスタマイズでブラウザ崩れの続き