ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年05月17日

サイトエクスプローラーで被リンク確認

ブログをサイトエクスプローラーに登録してみたのですが、被リンク元をちょっと確認してみました。

サイトエクスプローラー日本版が登場

このブログではそうでもないのですが、自分の記事がコピペでそのまま投稿されているケースがとても多く、500以上あったりして結構うんざりめです。

これを考えると、自分のブログから他のサイトへのリンクはあまりしない方がいいのかなと思います。

リンクをはってしまうと一括でスパム報告されるなかに自分のブログがまぎれこんでいるということもたぶん、あるだろうと思います。

わたしも、100ぐらいまではひとつひとつ確認していたのですが、あまりにもスパムばかりだったので、途中からタイトルみただけでボタンを押していました。

ブログやサイトは検索結果の上位のものしか普通はみることがないですが、実際は結構そんな感じのようです。

例えば、グーグルのニュースバーはスクリプトですが、こんな感じで表示されます。

サイトエクスプローラーで被リンク確認の続き
2008年05月16日

サイトエクスプローラー日本版が登場

ヤフーもサイトマップのやつができたようなんで、ちょっと試してみました。ヤフーのサイトエクスプローラーとかってやつなんですけど、以前アメリカの方のサイトエクスプローラーを使ったきりほったらかし状態だったような気もします。サイトエクスプローラーの日本ベータ版というやつですがどんなかんじなんでしょうか。

サイトエクスプローラー日本版が登場の続き

無料のテーマでブログを作成

この無料ブログの作り方というブログですが、どんな感じなんでしょうか。ちょっとテーマをかえて、無料系のブログにしようと考えています。

ブログの作り方ということでブログを作成してきたのですが、いまいち他のブログにリンクをはりづらいものがあります。

できれば、ホームページ作成とか、無料ツールとか、アフィリエイト関係のブログにリンクをはりたいのですが、関連性が薄くなってしまうようです。

そこで、無料というキーワードをメインにしたら、無料ホームページの作り方とか、無料ブログのアフィリエイトとか、何かつなげやすい気が若干するんです。

無料のテーマでブログを作成の続き
2008年05月15日

アドセンスのブロガー(blogger)との相性

グーグルアドセンスをやり始める場合はグーグルの無料ブログのブロガーがいいということをよく聞きます。

グーグルブログのブロガーでグーグルアドセンスをやる場合は難しいタグの設定なども必要なく、サイドバーにコンテンツを追加するだけで表示されるようなので、結構簡単に設置できると思います。

アドセンスのブロガー(blogger)との相性の続き
2008年05月11日

アドセンスの検索窓がリニューアル

グーグルアドセンスのアドセンス検索窓がリニューアルしたとのことなので、さっそく使用してみました。

このアドセンス検索まどはいろいろな改良がされて、かっこいい検索窓になったようです。

グーグルの検索窓の設置方法はグーグルの無料の検索窓とアドセンス検索窓があるようですが、私はアドセンス検索窓を使用しています。

アドセンスの検索窓がリニューアルの続き
2008年05月09日

内部リンクの増加方法?

内部リンクの増加方法?ですが、どうなんでしょうか。無料ブログは内部リンクが増えやすいとよく言われています。

この理由はおそらく、無料ブログは1記事作成して投稿すると自動的にカテゴリページも過去ログページも作成されるので、一度で3度おいしいシステムになっているからだろうと思います。

内部リンクの増加方法?の続き

シーサーブログのヘッダー画像のカスタマイズ

シーサーブログ(seesaa blog)で壁紙の背景画像が簡単に変えられるようなのでちょっとカスタマイズしてみました。

テンプレート一覧のところにいつもあったフォトライブラリーというリンクですが、ここの画像はシーサーブログ内で使う分には無料で利用できるヘッダー画像がたくさんあるようです。

シーサーブログのヘッダー画像のカスタマイズの続き