ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年06月15日

グーグルの無料ホームページ

グーグルの無料ホームページがあるようなのでちょっと作成してみました。グーグルの無料ホームページはPage Creatorという名前のようで、外国のグーグルサイトで作成することができるようです。

グーグルの無料ホームページの続き

リンクタグのHTML

シーサーブログで使うタグのHTMLについてメモしておこうと思います。まず、リンクタグの <a href についてあれこれしようと思います。

この <a href の読み方ですが、わたしはずっとエーエッチレフと読んでいます。けれども、hrefというのはハイパーレファレンスの略のようなので、エーハイパーレファレンスとか、アンカーエッチレフとかいう人もいるようです。

シーサーブログの DTD の場合はaを大文字の A ではなく、小文字の a で記入するといいみたいです。

リンクタグのHTMLの続き
2008年06月13日

コピペサイトでグーグルアドセンスの是非

コピペサイトは結構最近は多いっていうのを聞きますが、やっぱオリジナルコンテンツとコピペサイトの違いってグーグルはどこまで認識可能なのかっていうのは気になるところです。

わたしの場合もヤフーのサイトエクスプローラーやグーグルのウェブマスターツールの被リンクをたどってみると、コピペサイトで自分の記事が利用されていたってこともいくつかあって、今までちょっと疑問だったんです。

コピペサイトでグーグルアドセンスの是非の続き

関西どっとコムブログのページランクの行方

先日、関西どっとコムブログからメールが来て、blogサービスが終了だからeoblogに移行してねってお知らせが届いていました。

そういえば、だいぶ以前に無料ブログの関西どっとコムブログでブログを作成した覚えがあるので、これは移行しないとなって思っています。

なんでも、ブログのURLが変っちゃうらしく、新ブログサービスに移行してもしばらくの間はリダイレクトしてくれるようなんです。

ココログなどでも使用されているシックスアパート系の無料ブログサービスへそのままお引越しって感じのようです。

関西どっとコムブログのページランクの行方の続き
2008年06月12日

シーサーブログのタグの作り方

無料ブログのいいところといえば、やはり、ブログサービスからのアクセスが見込めるということが大きいのではないかなと思います。

特にシーサーブログの場合はタグを記事やブログに付けることができるので、そちらからのアクセスを若干見込むことができると思います。

シーサーブログのタグの作り方の続き

自分のブログ記事をブックマーク

最近、自分のブログの記事なんかでちょっと疑問に思うことがあるのですが、ブックマークってやっぱ自分でブックマークするのはどうなんだろうって思ってます。

ブックマークが実際に効力をあらわすのはたぶん、5つぐらいめからだと思うんで、自分でひとつぐらいはブックマークしといてもいいのかなって思うんです。

何かのきっかけになればいいかなって感じで、ひとつぐらいはいいかなって思うんです。

自分のブログ記事をブックマークの続き
2008年06月11日

アフィリエイトの広告収入にも税金かかる

アフィリエイトの広告収入の所得を隠してつかまってしまったというニュース流れてましたが、なんでも、アフィリエイト関連の所得収入4億3000万円を隠していたというからちょっと驚きです。

複数のアフィリエイト関連のサイトを運営していたらしく、情報商材でも所得があったけれども税金の申告はしていなかったようなんです。

アフィリエイトもそこまでいくと税金的な面もあって法人化するようになるらしいのですが、アフィリエイトにもどうやら税金がかかるらしいのです。

アフィリエイトの広告収入にも税金かかるの続き