ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年06月21日

シーサー最新記事欄のブログカスタマイズ

シーサーブログのトップページを固定している人も多いのではないかなと思います。

このブログでも、ブログのトップページには概要みたいな記事を書いているのですが、この設定は記事の日時をずっと先に設定しておけば特定の記事をトップページに固定することができます。

けれども、この方法だと、やはり何かと不都合な面がでてくるのではないかなって思うんです。

シーサー最新記事欄のブログカスタマイズの続き
2008年06月20日

アクセス解析でクリック率調べ

無料ブログを作成したあとアクセス解析をみながら修正していくことは大事なことなのではないかなと思います。

ちなみに、このブログで利用しているアクセス解析はグーグルのアナリティクスです。どこから来たかとか、どこへ行ったかなどが結構詳細にわかってしまいます。

どこから来たかというのはたぶん、グーグルやヤフーの検索エンジンが一番多いのではないかなと思います。

そのほか、ブログランキングやお気に入りボタンからの直接のアクセス、ブックマークサービスやニュースサイトやブログへのトラックバックリンク、ブログの新着投稿欄などが多いのではないかと思います。

逆にどこへ行ったかと見る場合は、コンテンツサマリーのリンクのクリックパターンをみるのがわかりやすいです。

アクセス解析でクリック率調べの続き
2008年06月18日

無料ブログにユーチューブ動画貼る方法

最近はこのブログにユーチューブ動画を貼りまくってます。

シーサーブログにユーチューブ動画を貼る方法はとっても簡単です。

まず、ユーチューブで貼りたい動画のタグをもらってきます。

ユーチューブ動画のタグ

動画によってはタグを公開していない動画もありますが、こんなタグがあるのはコピペで簡単にタグを取得することができます。

それを自分のブログの記事に貼り付けるだけで表示されます。

無料ブログにユーチューブ動画貼る方法の続き

ファイアーフォックス3をダウンロード

ファイアーフォックス3が正式にリリースされたようです。さっそくダウンロードしてみました。ファイアーフォックス3は高速ブラウザというだけあって確かに速いです。

使い心地としては今までのファイアーフォックスよりもすっきりとしたインターフェイスになってるようです。

ダウンロードデイのサイトでダウンロードしようって思ってたんですけど、送られてきたメールのURLはコンマひとつ多いです。

なんだかあれなんで直接ダウンロードしちゃいました。

ファイアーフォックス3をダウンロードの続き
2008年06月17日

Google Maps おもしろ動画

グーグルの無料ツールには Google Maps というのがありますが、昨日のグーグルアース動画につづき、グーグルマップにもおもしろい動画があったので貼っておきたいと思います。

Google Maps おもしろ動画の続き
2008年06月16日

グーグルアースのおもしろ動画

最近はユーチューブ関係の動画をみらほらとみています。グーグルアースは地球の地形を3Dで表示してくれる無料ツールですが、UFOや秘密の場所などいろいろと表示できておもしろいんです。

でも、パソコンの調子が悪いといまいち重かったりしてしまいます。でもユーチューブ動画にグーグルアースのおもしろ動画がたくさんあるのでみてみてはいかがかなと思います。

グーグルアースのおもしろ動画の続き
2008年06月15日

商標権やバブリシティー権とアフィリエイト

無料ブログのメタタグにキーワードを含ませるとほんのちょっとはアクセスがのびるという話を聞いたことがあります。

シーサーブログでも、ブログ説明やブログキーワードなんかを設定しておくと自動的にメタタグにキーワードが挿入されるようです。

ブログのメタタグ軽量化で SEO 対策

けれども、検索エンジンによってはメタタグにキーワードをいれておいてもまったく、ほとんど意味がないって話です。

最近はアメリカの方でこのメタタグに競合相手のキーワードをいれておいたら訴えられるみたいな感じになっているようですが、SEO的にはあんまり意味ないっぽいのに商標権侵害になるってのもなんだかおかしな感じもします。

商標権やバブリシティー権とアフィリエイトの続き