ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年06月10日

最新情報のSEO的な意味あれこれ

やっぱ、無料ブログのSEOっていえば被リンクが大事なとこだと思いますが、その次あたりに大事な要素は情報の鮮度なんじゃないかなって思います。

最新情報っていうのはやはり大事なんだと思うんです。

ヤフーなどのニュースサイトの場合でもたぶん、1週間も更新しなかったらたくさんいる訪問者も数十人ぐらいになっちゃうんじゃないかなって思います。

1週間前のニュースを好んで読む人なんてたぶん、だれもいないって思うんです。

数十人っていうのは言いすぎかもしんないですけど、ヤフーニュースなどの超でっかいサイトであっても、更新しないと単なるごみページと化してしまう可能性もなきにしもあらずです。

そんな意味でもやはり、最新情報のあるページっていうのは重要なページっていうことだと思います。

なので、ちょくちょく更新されているサイトや無料ブログっていうのはやっぱ上位に表示されてしかるべきと思うんです。

最新情報のSEO的な意味あれこれの続き

無料ブログのアフィリエイトと有料ブログ

無料ブログのアフィリエイトはお金がまったくかからないところがいいところですけれども、ある程度のアフィリエイト収入が発生してきたらその収入で優良なツールを使ってみようって思うこともあるかと思います。

けれども、実際お金を使ってツールを使用したとしてもほとんど効果がないことが多いのではないかなと思います。

ツールを使用して、アクセスが倍になるとかってことはまずないでしょうし、大幅にブログの作成が楽になるっていうこともほとんどないのではないでしょうか。ピン送信にしろ役に立つものってほとんどたいていは無料で利用できてしまいます。

無料ブログのアフィリエイトと有料ブログの続き
2008年06月08日

モブログとは携帯電話対応のブログのこと

携帯電話に対応したブログはモブログと呼ばれており、PC版と比較するとかなりの違いがあります。

モバイル+ブログの意味で「モブログ」という意味になります。

大手のブログサービスの場合、たいていはPC版に記事を投稿すると、自動的にモバイルサイトにも記事が投稿される仕組みになっています。

逆に、モブログの方に投稿しても、PC版のページも自動的に作成されるというのが一般的です。

モブログとは携帯電話対応のブログのことの続き


無料ブログと独自ドメインブログの違い

無料ブログと独自ドメインブログではどちらがいいのかというのにはいろいろな違いがあって難しいなって思います。

無料ブログはサテライトブログとして利用されているものが多いようですが、実際のアクセス数からみると無料ブログの方が若干アクセスが多いという気もしないではないです。

無料ブログと独自ドメインブログの違いの続き


2008年06月06日

アドセンス単価と無料ブログの一等地

最近設置したグーグルビデオにはNHKのグーグル関係のものが入っているのですが、海外でのグーグルアドセンスは割と単価も高いようで結構な収益を上げている人も多いるようです。

でも、日本ではヤフーが結構強いようなので外国のようなアドセンス単価にはなりにくいのかなって思います。

グーグルのアドセンス単価がどういう仕組みになっているのかなんてわかりませんが、やっぱ無料ブログの一等地をメインにアドセンス広告を表示した方がいいんじゃないかなって思います。

アドセンス単価と無料ブログの一等地の続き
2008年06月05日

ユーチューブ動画でアクセスアップSEO

無料ブログのSEO対策でも、rel="nofollow"をつけてっていうのが多いと思うんですけど、rel="nofollow"をつけてたらページランクが流れないという噂のようです。

けれども、ページの上の方にリンクを貼っている場合とか、ほかに適当なリンクがない場合なんかはrel="nofollow"がついてても流れているような印象もあって、おちおち安心してSEO対策するわけにもいかないよなって思います。

やっぱ、ページランクが3とか4とかって場所にはなるべくほかのサイトへのリンクは貼りたくないという気持ちがブログ運営者にはあると思うんです。

そんな時に、このrel="nofollow"をエータグにこっそりとしこんでおいて、自分のブログ内に流していくことになるかと思うんですけど、そんなせこいマネをしてもグーグルは全部お見通しって感じで結局はもっとも適切なページへ流れちゃうって印象が強いです。

そんなわけで、最近はユーチューブ動画を利用したSEO的なことをはじめようって思って、このブログにも動画ビデオバーを設置しているんです。

ユーチューブ動画のSEO対策

グーグルビデオバーの作り方

このブログでは自分の動画しか流していないんですが、ほかのブログでは訪問者さまがたくさん動画をみてくれるので、結構リンクが集まってきたりして、若干検索順位でも上昇してきた感があります。

ユーチューブ動画でアクセスアップSEOの続き
2008年06月02日

ブログランキングのアドセンスを要チェック

最近、ブログランキングの登録をたくさんしてみようって思ってます。あと相互リンクや検索エンジンの登録なんかもやり始めようって思います。

とは思ってはみたものの、けっこういろいろなランキングサイトがあったりして、いったいどこにどう登録していいものやらわかんないってことが多いものです。

ブログランキングのアドセンスを要チェックの続き