ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年12月08日

過去ログを overflow でブログカスタマイズ

以前に過去ログをプルダウン化してブログカスタマイズしてみたんですが、やっぱ css で overflow 指定してスクロール型の擬似フレームっぽい方がいいかなって気もするんです。

overflow でブログカスタマイズしてみると、長かった過去ログリンクにスクロールバーが出現して、わりとすっきりした感じのデザインになるのでこっちの方がいいかなって気がします。

overflowとプルダウン

過去ログを overflow でブログカスタマイズの続き
2008年12月07日

ブログ階層の浅いと深いの違い

ブログの階層はよく浅いとか深いとかっていう言い方がされますが、判断する基準はやはり、トップページからのクリック数の違いではないかなと思います。

たいていのブログではトップページから枝わかれしていくような感じで階層が深くなっていく作りになっているようです。

階層が深いページにいくにしたがって、徐々にブログテーマからの関連性が薄れていくようにすると、SEO 的にもいい感じなんじゃないかなって気がします。

ブログ階層の浅いと深いの違いの続き
2008年12月03日

ブログにグラデーションな背景画像の作り方

ブログの背景画像をグラデーションなふいんきにする場合、無料ツールを使用しながらグラデーション素材を作成し、その背景画像をスタイルシートへと組み込めば、簡単にブログカスタマイズができます。

ブログにグラデーションな背景画像の作り方の続き
2008年12月01日

FC2ブログは何の略?

ブログ比較のページを作成している関係上、無料ブログのあれこれを詳細にご紹介したいとは思うのですが、いまいち謎の多いブログもあったりします。FC2ブログって何の略なんだろうって思ってたんですが、やっぱりよくわかりませんでした。

FC2ブログは何の略?の続き