ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年12月20日

さくらのブログとseesaaのSEOな関係

昨日、seesaaブログのサーバーがダウンしていたようなんですが、シーサーブログにアクセスしてみると、さくらインターネットの画面が表示されていたようです。

どうやら、seesaaブログはさくらインターネットのサーバーを使用しているっぽい気もするんですが、ひょっとしたら、さくらのブログとシーサーはIPがおんなじなのかなって思ったりもするんです。

IPが同じものどうしで相互リンクとかしてもSEO的にはあんまし意味がないみたいなんで、できればIPばらばらのとこと相互リンクをしたいものです。

さくらのブログとseesaaのSEOな関係の続き
2008年12月18日

濃いアクセスと複合キーワードのSEOな関係

ブログのSEOをする際には、やっぱ関心の強い濃いアクセスを集めたいっていうのが普通だと思うんです。

でも、ブログのアクセスアップをしようって思ってたくさんの記事を更新しても、記事数が増えれば増えるほど、検索順位が下落していくという場合もあったりしちゃうと思うんです。

たぶん、それはブログのテーマと関係の薄い記事ばっかしを更新しているとテーマと関連のない記事の割合が増えてしまって、ブログテーマとの関連性が薄くなってしまうからだろうと思うんです。

でも意外に複合キーワードでの検索数が増加して、結果的にはSEO的なアクセスアップの方法になるのではないかなって気もします。

濃いアクセスと複合キーワードのSEOな関係の続き
2008年12月16日

SEO的に効果のなさげな被リンク

最近ちょくちょくと目にするのですが、検索エンジンの登録先や相互リンク集に nofollow を使っているところを目にすることがあったりします。

どのような感じで相互リンクしているのかな?と気になってみてしまうことがあるのですが、相手先のブログは全ページに普通にバナーを貼っていたりして、意味ないじゃんって思うこともたびたびです。

SEO的に効果のなさげな被リンクの続き
2008年12月14日

横幅widthをpxから%で相対指定のCSS

アクセス解析を見てみると、画面の解像度を 1024x768 で設定している人が多いようなので、ブログの横幅 px を解像度 1024x768 に合わせた長さに設定した方がいいのかなって思うんです。

たぶん、実際の長さは 1000px ぐらいの長さがちょうどいいんじゃないかなって気がするんですが、ぶっちゃけどうなんでしょうか。

アクセス解析をみてみると解像度のパターンは数百種類ぐらいあるようなんですが、わたしのディスプレイで確認できるのは、800x600 と 1024x768 のふたつだけなんです。なので、自分のブラウザではちゃんと表示されていてもくずれちゃったりってこともあるんじゃないかなって気もするんです。

なので、よくわかんないってところが正直なところなんで、どうしようかなって感じです。

横幅widthをpxから%で相対指定のCSSの続き

ブログの横幅 px と画面の解像度

ブログのスタイルシートで横幅を何 px がいいのかなって思うんですけど、指定しない方がいいという人もいたり、スクロールしない程度の方がいいという人もいたりで人それぞれのようです。

モニターの方もワイドなものもかなり普及してきているようで、どんな感じなんだろって思うんです。わたしのディスプレイは 15 インチのちっちゃめ型なんで、画面の解像度を 800x600 に設定して文字をおっきくして見てるんです。

でも、アクセス解析をみて見ると 208 種類ものさまざまな解像度があるようなんですが、標準的な解像度でいえば 1024x768 で設定している人が多いようなんです。

解像度のシェア

シェアからいうと、わたしが設定している 800x600 はかなりマイナーな少数派のようなんです。

ディスプレイの大きさでいっても、現在販売されているものは 15 インチ型のデスクトップモニターはあんまりないようですし、20 インチ以上のものが販売台数の半数以上を占めているようです。

ブログの文字の大きさからいうと、同じ解像度ではディスプレイのインチ数が大きい方が文字も大きくてみやすいとは思いますが、それでも解像度を上げてしまうと文字がちっちゃくなっちゃうようです。

「15 インチで 800x600 に設定の場合」と
「17 インチで 1024x768 に設定の場合」とでは
かえって15 インチの方がおおきめな文字サイズでみやすいんじゃないかなって気もするんです。

とはいえ、画面の解像度を 1024x768 で使用している人が大半なので、この解像度で一番みやすいような感じのブログのよこ幅 px を指定した方がいいのかなという気もします。

ブログの横幅 px と画面の解像度の続き
2008年12月11日

金ぴかブログの作り方

ブログの背景素材なんですけど、個別記事ページのヘッダー背景画像を金ぴかな感じにブログカスタマイズしてみました。

オーラの泉の美輪さんがテレビで言ってたんですけど、色を金ぴかにしたら何ごとも事がうまく運ぶとのことなんで、このブログも金ぴかブログにしようって思います。

美輪さんの頭みたいに金ぴかな感じのブログにしたら、ブログアフィリとかもうまくいくんじゃないかなって思うんです。SEO よりもいい感じのアクセスアップ方法なんじゃないかなって期待してます。

金ぴかブログの作り方の続き
2008年12月09日

ブログのカテゴリと最新記事の SEO 的な順序

ブログのカテゴリ欄と最新記事欄では、どちらを先にもってくれば SEO 的にいい順序なのかっていうのはけっこう頭が痛いところです。

ほかのブログで、html のソース上、カテゴリページを先にもってきた場合と、最新記事を先にもってきた場合とでは、後者の方がアクセスアップになってたんで、そっちの方が SEO 的にもいいのかなって気もします。

ブログのカテゴリと最新記事の SEO 的な順序の続き