ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年08月19日

無料ブログのping送信のSEO効果あれこれ

最近はping送信のあれこれをしているのですが、実際のところのアクセスアップ効果はどのくらいなのでしょうか。正確にはかったことはないのですが増えているような増えていないようななんだか微妙な感じがします。

無料ブログのping送信のSEO効果あれこれの続き
2008年08月10日

無料ブログにアイコン追加で記事作成

無料ブログで記事を作成するときに画像を挿入しているブログもときどき見かけます。記事タイトルの直下に挿入しているブログや簡単でシンプルなアイコンを挿入しているところもあったりとさまざまです。

ブログのアイコン

無料ブログにアイコン追加で記事作成の続き
2008年08月09日

気になる無料ブログのイオブログ

無料ブログ比較の一覧のところでいろいろとブログを作成しているのですが、やっぱシーサーブログが快適だなって思います。なんだかんだです。でも、最近はイオブログという無料ブログがちょっと気になりだしています。

気になる無料ブログのイオブログの続き

シーサーブログでグーグルアドセンス代替広告

無料ブログのアフィリエイトとして人気のグーグルアドセンスですが、たまに広告が表示されないこともあるようです。たいていは公序良俗に反する内容が表示されているからだろうとは思いますが、空白のまんまだとどこか間が抜けた感じになってしまいます。

アドセンスのかわりに公共広告が表示されるように設定してもいいのですが、寄付や募金をするなら直接したいのでほかの広告を表示するようにしようかなと思っています。

シーサーブログでグーグルアドセンス代替広告の続き
2008年08月04日

シーサーブログのタグページの作り方

シーサーブログにはタグページがありますが、やはり、タグのつけ方は考えてからつけた方がいいのではないかなと思います。最近、ほかのブログでタグページを整理していたのですが、適当なタグをつけたまんまのタグページにページランクが結構ついていたりしました。

でも、やはり、整理した方がいいと思い、しぶしぶページランクがついているタグページを20ページほど削除してしまいました。ほとんどが1か2だったのですが、やはりPRがついているのに削除するのはなんだかもったいない気もします。

シーサーブログのタグページの作り方の続き
2008年08月03日

無料ブログツールでアクセスアップ

ブログツールにはrss関係のものやping送信のもの、はたまた動画設置のものまでいろいろとあるようですが、やはり目的はアクセスアップということが多いように思います。アンケートをとるためのブログツールや関連記事表示のものなどは訪問者の利便性のためのものですが、一般的にはいかにアクセスを集めるかということに焦点をおいたものが多いです。

無料ブログツールでアクセスアップの続き

コンテンツマッチ広告の利点

PPC広告でのブログアフィリエイトで、コンテンツマッチ広告とか検索連動型広告とかっていうのをよく聞きますが、両者を比較すると、検索連動型の方が関心の強いアクセス集めになるようなんで、コンテンツマッチの方はいいやっていう人も多いようです。

アドワーズとかオーバーチュアーなどでネットワーク広告には配信しないっていう設定をしている人もいるようなんですが、はたしてコンテンツマッチ広告の広告効果はどうなんでしょうか。

PPC広告でブログアフィリエイトをする際のコンテンツマッチとキーワード検索連動広告の効果違いについて調べてみようと思います。

コンテンツマッチ広告の利点の続き
2008年08月01日

無料ホームページの作り方や作成方法

 ブログの場合は自動的にHTMLタグが出力されるので、定型的に記事を更新するのが楽である一方、ページを自由に編集することができません。
 一方、無料ホームページなら一から自分でファイルを作成できるので、HTML編集に制限の多い無料ブログよりも自由に作成できる利点があります。

無料ホームページの作り方や作成方法の続き