ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年11月18日

半角の縦棒線のブログSEO効果

半角記号にはなんとかラインというのがありますが、そのうちのひとつにたてのぼっこで、こんなの「|」があると思うんです。これの読み仮名は知らないんですが、ブログのSEOを考える際にこの半角記号はどうなんだろって気がするんです。

この縦線の記号「|」には半角と全角の記号があるのですが、ブログタイトルや記事タイトルでよく仕切り線として使用されているのをみかけます。

たとえば、このブログでも「SEO対策 | 無料ブログ」というような感じで、使用している箇所もところどころあったりするんです。

ぶっちゃけ、どっちでもいいじゃんって気もするんですが、やっぱ半角スペースとか半角記号を使用しているサイトが多いので、どのような使い方をすればSEO的にいい感じなのかって迷っちゃうんです。

半角の縦棒線のブログSEO効果の続き
2008年11月16日

トラックバックスパムブログの対処方法あれこれ

ブログを作成していて常につきまとうのがスパムブログの対処方法あれこれだろうと思います。でも正直、スパムブログっていってもいろいろあるんで、人に迷惑さえかけなければスパムブログじゃないという気もするんです。

スパムブログといっても、しょせんは単なるウェブページなんで、何がどうするってことのほどでもないとは思うんですが、やはり、スパムブログに発リンクしてしまった場合はアクセス減少、アフィリ収益減少とかってなって、考えてみるとやっぱ迷惑だよなって思います。

でも、「誰が判断するの?」っていうのもあって難しいところです。

自分では一生懸命記事を書いて、ドキドキしながらトラックバックしたら、スパム報告されてブログがなくなっちゃったってなったら、ちょっと悲しいなって思います。

トラックバックスパムブログの対処方法あれこれの続き

社長ブログの作り方

最近は社長ブログというのが多いですが、社長ブログたるもの、どのように作成すればいいのでしょうか。

わりとまめに更新するブログはちょっと社長らしくないかなっていう気がするんで、社長ブログの場合は短めな作り方の方がいいのではないかなという気がします。

社長ブログの作り方の続き
2008年11月14日

無料ブログの独自タグ比較

ブログカスタマイズをする際にいろいろと頭の痛い独自タグですが、ブログサービスによってけっこう違うのかなと思っていたら、だいたいは同じ感じになっているようです。

html編集でのブログカスタマイズができる無料ブログではたいてい、独自タグを利用することができるようなので機会があれば使用してみるといいと思います。

無料ブログの独自タグ比較の続き
2008年11月12日

MTブログ 4.22 でコミュニティブログ化

無料でMTブログを作ろうとするとき、どのバージョンにするかとかいろいろまよっちゃいますが、最近バージョンの4.22には「 Movable Type Commercial 4.22 」という新バージョンがあるようなんです。

普通の「 Movable Type 4.22 」と比較すると、コミュニティ機能があるかないかだけの違いのようなんですが、MTブログでこの機能を使用してコミュニティブログ化している人が少ないようで、ぶっちゃけどうなんだろって感じです。

MTブログ 4.22 でコミュニティブログ化の続き
2008年11月09日

チカッパレンタルサーバーで格安HP作り方

格安でホームページを作成しようと思っている人に、お勧めなのが、チカッパレンタルサーバーなんじゃないかなって思います。現在のところ初期費用が半額プライスになってるようです。(08年11月現在。)

無料ブログにしようか、それともホームページを作成しようか悩んでいる人にとっては耳寄り情報なんじゃないでしょか。

チカッパレンタルサーバーで格安HP作り方の続き
2008年11月08日

ブログにグーグルアドセンスを貼る方法

無料ブログでよく利用されているアフィリエイトプログラムにグーグルアドセンスというのがあるんですが、ブログにグーグルアドセンスの広告タグを貼る方法ってけっこう難しいようなんです。

ブログによっては利用できるところもあるようなんで、それぞれの簡単な貼り付け方法をちょっと調べてみようと思います。

わたしもまだブログ初心者なのでひょっとしたら間違っていることもあるかもです。アドセンス規約や公式サイトを確認して規約違反にならないような貼り方にするのがいいと思います。

ブログにグーグルアドセンスを貼る方法の続き