Movable Type のテンプレートモジュールはまとめてます

Movable Type のテンプレートを観察してみると、インデックステンプレートやアーカイブテンプレートの方には、具体的な内容は書かれておらず、詳細はテンプレートモジュールを参照してね!みたいな感じに書かれていたりします。

例えば、メインテンプレートには、ヘッダーの情報はこっち、サイドバーはこっちに書いてます的な感じになっていますが、個人的には、インデックステンプレートの方に、モジュール内容もまとめて記述してしまった方がわかりやすいかと思うんです。

できるだけ、テンプレートモジュールの内容は、そのままインデックステンプレートやアーカイブテンプレートにまとめて記述してカスタマイズしているのですが、どうしてもごちゃごちゃする場合だけ、テンプレートモジュールを利用するようにしています。

Movable Type のテンプレートのカスタマイズをする際は、できるだけ簡略化した形で作成していくのがポイントかと思われます。

例えば、テンプレートのなかで、<$mt:Include module="HTMLヘッダー"$>のようなモジュールが出てきた場合、その箇所に、<$mt:Include module="HTMLヘッダー"$>の情報をそのまま書き込んでしまうという感じです。

おうおうにして、モジュールページの方で、MT IFのような場合わけがされているものですが、あらかじめテンプレートにそのまま記述していたら、場合わけの必要性もなくなるものと思います。

加えて、無駄にDIVタグで囲まれている部分も多いような気がしますので、必要最小限の使用にとどめると、カスタマイズしやすいものかと思われます。

場合わけのタグが多くなってくると、こんがらがってくることも多いと思うんで、なるべくシンプルな形で作成していった方が、個人的にはカスタマイズしやすいのではないかなぁ~って気がしたりです。