.tokyoドメインを取得してみました。

tokyoドメインが出てきたようなので、試しにいくつか取得してみました。

けっこう以前から広告が表示されていたので、人気のドメインはもう取得できないのかなと思っていたのですが、一般名詞でもまだ取得できるようです。

1時間ぐらい検索してみて2万円ぐらい使ってしまったのですが、のちのち高く売れないかなという目論見で取得してみました。tokyoドメインでサイトを構築するというわけではないのですが、1個1000円ぐらいで取得したんで、あわよくば10万円ぐらいで転売できないかなという思惑です。

2、3年ホールドしておいて、そのなかの1個でもヒットすればいいかなという感じです。

正直、これらのtokyoドメインでサイトを構築しても、SEO効果の方はいまいちなのではないかなという気がしております。ネットでヒットするドメインは、たいていcomとかnetとか、あるいはjpとかだと思いますし、わりと有名なbizとかinfoですらけっこうSEO弱めという印象があるので、tokyoドメインはなおさらヒットしないんじゃないかなと。

けれども、「サービス名+地域」の組み合わせで検索するようなキーワードの場合、このtokyoドメインが威力を発揮するのではないかと考えてます。

例えば、東京で動物園に行きたい場合、「動物園 東京」のような検索をすると思いますが、そんな場合は、「zoo.tokyo」のようなドメインは有効ではないかなと思ってます。いわゆる複合キーワードというやつです。

このパターンでお金が動きそうな分野のドメインをいくつか検索してみたのですが、多少は取得できたんで、探せばまだまだあるかもしれません。

宝くじというわけではないですが、1個1000円かそこらなので、気軽に取得してみてはいかがかと思います。

独自ドメインの取得方法はこちら。