憧れのHTTPSブログにしてみました!

先日、当ブログも独自SSLを設定してHTTPSに対応してみました。

「Let's Encrypt」の設定自体は3分程度で終了し、2時間後にはSSLの設定が反映されたのですが、CMSでブログを作成しているため、内部リンクの修正で半日程度の時間がかかることになりました。

この点、Dreamweaverの場合は置換機能があるため、内部リンクの修正は数分程度で終了しますが、WordPressやMTOSなどのCMSの場合は手作業での修正になるため、ある程度の時間がかかるかもしれません。

手順としましては、まずは「.htaccess」にて、HTTPページからHTTPSページへ301リダイレクト設定をして常にHTTPSページで表示されるようにします。(※常時SSL)

次に、サイト内の内部リンクについても、「HTTPのURL」から「HTTPSのURL」にすべて書き換える必要があります。

MovableTypeでデフォルトのURLを「HTTPS」に設定する場合、「ブログの設定」ではなく、「ウェブサイトの設定」の方からHTTPSに変更することができます。

あとは再構築をしたのち、ウェブサイトエクスプローラーなどの内部リンクのチェックツールなどを利用して、「HTTP」のURLをすべてHTTPSに修正していくとよいでしょう。

ちなみに、Search ConsoleについてはSSL化したURLで別途に登録する必要があります。また、アナリティクスについては、管理画面でHTTPSの方へ設定変更する箇所がありますが、タグ自体は張り替える必要はありません。

また、アドセンスについてもそのままで特に問題はないので、タグを張り替える必要はありません。

ただし、アフィリエイトASPについては、サイト情報をHTTPS付きのURLで登録しなおしておくとよいでしょう。