CMSのデフォルトテンプレートを日本語用に最適化
MovableTypeなどの海外製CMSでデフォルトのテンプレートを使用すると、ブログの文字が読みにくくなってしまう傾向があります。
これは海外製テンプレートのため、欧文用に最適化されたフォントが使用されていることが主な原因としてあげられます。例えば、「trebuchet ms」などについては、主に欧文用のフォントになりますので、日本語の文章を表示する場合はけっこう読みにくいです。
なので、日本で海外製のCMSを使ってブログを作成する際には、CSSでフォントを「メイリオ」や「ヒラギノカクゴ」などに設定すると見やすくなるはずです。また、行間のline-heightについても、140%や150%あたりに指定してカスタマイズしておくとよいでしょう。
ただ、スタイルシートのソースを確認するとわかりますが、海外CMSのCSSは独特な記述のされ方がされているケースが多いです。これはおそらく、ひとつのスタイルシートで、2カラムや3カラムなど複数のテンプレートに対応するためと思われますが、とくかくCSSの記述に無駄が多い傾向にあります。
同じプロパティー要素でも、上に書かれていることが後ろの方で上書きされたりする箇所が多いので、あまりスマートな記述とはいえません。
加えて、使用していないカラムやウィジットについてもスタイルシートが記述されているため、これらの無駄な箇所を削除するとわかりやすいスタイルシートになると思います。
- メイリオなど日本語用のフォントに変更する
- line-heightで行間を調整する
- 文字間隔のletter-spacingなどは特に必要なし
- 使用していないウィジットのCSSの記述は削除
- 使用していないカラム用の記述も削除
特に、3カラムの「Thin-Wide-Thin」や2カラムの「Wide-Thin」などについては、すべての場合分けが記述されていますので、自分が使用している記述のみを残し、不使用の設定については削除してしまった方がすっきりします。
これらを整理するだけで、複数あるスタイルシートを1枚だけにまとめることもできます。
海外製CMSでデフォルトのテンプレートの使用する場合、上記のようなカスタイズをしておくと日本語で表示した際にも読みやすくなることでしょう。