ドリームウィーバーを安く購入しました。

adobeのドリームウィーバーが今月中はキャンペーン中のようなので購入してみました。

安く購入とはいっても、アマゾンギフト券の特典付きといった感じです。関連本と合わせてだいたい5万円だったのですが、5千円のギフト券が付いてきたんで、実質4万円といった感じかと思います。

これと同時に写真管理のツールを2万円程度で購入してみたんですが、こちらはまだ届いていないんですが、ギフト券ではなく特別価格ということで数千円程度安く買えるみたいです。

あと、photoshopとか、全部入りのパッケージもあるようで、そちらの方は27万円程度だったんですが、5万円程度の商品券が付いてくるようなんで、そっちの方がお得かなとも思ったんです。

でも、経費としては一度にそんなに計上できないんで10万円以内に抑えておきました。

adobe社のソフトについては、こんな感じかと思います。

・アクロバット → PDFの編集とか:【5万ぐらい】
・dream weaver → サイト管理と作成、FTP接続とかhtmlチェックとか:【4万5千円ぐらい】
・photoshop → 画像加工とか編集:【8万ぐらい】
・ライトルーム → 写真管理的なもの:【1万ぐらい】
・Photoshop Elements → 写真編集的なもの:【1万ぐらい】
・Illustrator → ロゴやイラスト作成:【7万ぐらい】

これらのうち、何個か組み合わせてパッケージにしたものはだいたい10万~20万ぐらい、全部入りのパッケージが「Master Collection」というらしいんですが、これがだいたい27万円ぐらいでした。この全部入りのを購入した場合、今ならキャンペーン中のようで5万円分のアマゾンギフト券が付いてくるようなんです。
→ 【キャンペーンページ終了】

実質的に22万円なんでけっこう迷ったんですが、たぶん、使わないものも出てくるでしょうし、単品の場合でも5千円とか1万とかのギフト券が付いてくるみたいなんで単品で購入しました。CS5とかCS6とかのバージョン違いがあるようなんですが、現在はCS6が最新のようです。

ちなみに、クラウドというのがあるようで、月額5千円、年間でいうと6万円ぐらいですべて使えるレンタル的なタイプのがあるようです。こちらもけっこう迷ったのですが、経費として計上した方がいい気がしたのでやめました。

さっそくドリームウィーバーを使ってみたんですが、けっこう便利です。

これを買うと、このギフト券がついてきました。

今までは、テキストエディタを使ってパソコン上でサイトを作成し、FTP接続でサーバーへアップロードしていたんですが、これを一元管理してくれるような感じのツールかと思います。
タブレット端末とかPCとか、ブラウザとか、環境による違いもボタンひとつでチェックできる機能もついてるようなので、その辺が便利でした。