メール配信サービスって、けっこう高いんですね...。

無料のメール配信サービスでメルマガを発行しているのですが、読者さんのメールアドレスがわからないのは、どうも致命的なような気もします。

やはり、直接コンタクトできないとなると、読まれているのかどうかとか、スパム登録なのかどうかとか、まったく把握できなくなってしまいます。

そんなわけで、有料の配信スタンドサービスを利用しようかなと思っているのですが、意外に高いんですよね、メールマガジンの配信サービスって。

有料のメールマガジン配信スタンド

当サイトのレンタルサーバー代は、毎月千円ちょっとなのですが、格安の配信スタンドでも、3千円~5千円以上の費用が毎月かかってしまうようなんです。

さらに、初期費用はのきなみ1万円以上のケースが多く、年間で5万円程度の費用がかかってしまうようなんです。

それでも、高いお金をかけて無事に配信できれば、それでもいいかなとも思うんですが、メール配信スタンドによっては配信したメールが迷惑フォルダに入ってしまうところもあるようで、せっかく高いお金をかけても、それだと意味がないのかなぁ~という気もしてしまいます。

現在の配信部数はかなり少ないのですが、それでも、手作業でひとつひとつ配信するには、膨大な時間がかかってしまいます。

毎月3千円程度の費用をメール配信にかけるなら、もっと高機能なレンタルサーバーにお金をかけたいなって気もするんですが、何だかんだで、やはり、メール配信サービスは利用するしかないのかなっていう気もしたりです。

やはり、名前やメールアドレスを把握できないまま、メールマガジンを配信するのは、無意味なんじゃないかって最近思ってきた次第です。

ステップメール機能が付いているのが魅力的ですね...。