ブログのカテゴリをスラッシュからindex.htmlにカスタマイズ

Movable Type や WordPress でブログを作成していると、カテゴリのURL設定がなかなか難しかったりします。どうも、スラッシュで終了してしまう形で作成する形になってしまうようなんですが、個人的には、できるだけ、htmlで終了させたいんです。

そんなわけで、当ブログのカテゴリ欄をindex.htmlで終わるかたちにブログカスタマイズしてみました。

エントリーのパーマリンクでないんで、いまから変えても大丈夫かな?って気がしたんですが、たぶん、SEO対策的にはまずいのではないかと思います。

なるべく、一番最初に設定しておいて、あとから変更するのは避けた方がいいようですね...。

どこをどうカスタマイズしたのかというと、今までのカテゴリ欄のURLはこんな感じだったんです。

https://blog-tips.net/blog/mt/

これにindex.htmlをつけて、こんな感じにブログカスタマイズしてみたんです。

https://blog-tips.net/blog/mt/index.html

スラッシュで終了するのは、サイト単位にするべきなんじゃないかなって気がしたんで、ちょっと変えてみたんですが、W3Cなんかでは、カテゴリでもスラッシュで終了しているので、正直、どちらでもいいのではないかなって気がします。

ちなみに、これのカスタマイズ方法としては、
<$MTCategoryArchiveLink$>の独自タグにindex.htmlを付け加えただけです。

検索エンジンの方で、URLの判断をどのようにしているのかはわかりませんが、スラッシュで終了しているURLは、サイトのトップページである確率が高いかと思います。

そんなことを考えると、ブログ内のページでのスラッシュあり・なしはある程度統一した方がいいのかなぁ~って気もします。