画像や動画コンテンツのブログはグーグル無料ツールも

半年程度更新していなくて、すっかり忘れていたブログがあるのですが、最近になって、じわじわとアクセス数が上昇してるのがあるんです。17ページぐらいのブログなんですが、どうも、作り方によっては、アクセスが伸びることもあるようですね、、。

そのサイトの特徴としては、ブログやホームページ作成用の無料素材を提供していたサイトなんですけれども、自分用の素材倉庫のサイトだったんで、キーワードなどはまったく気にしないで作っていたんです。

ただ、素材サイトなんで、画像検索でもヒットして欲しいなと思い、グーグルのピカサウェブアルバムっていうのにも、素材をアップロードして登録しておいたんです。

ピカサウェブアルバム

そうすると、画像の検索結果でも、ヒットするようになって、結果的にランキングが上昇したような気がします。

動画中心のサイトは、youtubeなどにもアップロードしておくと、検索結果欄でヒットすることもありますが、グーグルの無料ツールは極力使用した方がいいような気もしたりします。

youtubueの場合、アップロードした動画は、htmlタグを取得して自分のブログに貼り付けることができますが、同じように、画像の場合も、ウェブアルバムという形で自サイトに貼り付けることができるようです。

もし、検索されるキーワードのなかに、「動画」や「画像」などのキーワードが入っていたら、利用されてみてはいかがかと思います。

関連記事:キャプチャー動画の作り方

ただ、もともとゆるいキーワードだったんで、SEO効果うんぬんっていうわけでもないと思いますが、、。