CVR低下は「target="_blank"」の影響か?

今月に入ってアフィリエイトサイトのCVRが落ち込んでいるのですが、もしかして?これは「target="_blank"」の影響によるものなのかなと感じています。

これについて少し心当たりがあるのですが、今月に入ってから各ASPよりリンクコード変更の通知メールがいくつもやってきていました。

いずれも「target="_blank"」に関するリンクコード変更についてのメールになりますが、一部のアプリでは広告主のサイトへうまく遷移しない現象が確認されているとのことです。

ただ、「target="_blank"」はかなり昔から一般的に利用されているタグですので、もしこれに問題があるとなれば、影響を受けるサイトは膨大な数にのぼります。おそらくインターネットは機能しなくなると思いますので、正直なところ、あまり関係ないんじゃないかなという気がしています。

いずれにしても、Googleでは「target="_blank"」にはセキュリティ上の脆弱性があるとのことで、必ず「rel="noopener"」を追加してくださいとの記載があります。

タグの書き方についてはこのようになります。

<a href="https://example.com" target="_blank" rel="noopener">...</a>

ただ、アフィリエイトリンクには「rel="nofollow"」も付けると思いますので、結局はこのような形になるかと思います。

<a href="https://example.com" target="_blank" rel="nofollow noopener">...</a>

つまり、「rel="nofollow"」を「rel="nofollow noopener"」で一括置換するだけですが、レントラックスさんの方ではこれと同じ趣旨の通知が来ていました。また、afbさんの方でも公式サイトの方では同様のことが書かれていました。

他のASPさんでは、概ね「target="_blank"」を削除してしまう方針のようです。

各ASPによって対応が統一されてないようですが、クリック数は発生していても成果が発生していない場合、もしかすると「target="_blank"」が関係しているのかもしれません。

具体的な修正方法は各ASPの規約によりますので、規約をよく確認してから修正しておくことをおすすめします。

関連記事: