レンタルサーバー


「.well-known」フォルダはLet's Encrypt関連なのか?

以前からレンタルサーバーで「/.well-known」フォルダをたまに見かけていたのですが、果たしてこれは何なんでしょうか?

Chrome68で「保護されていません」と表示される際の対処方法

Chrome68のバージョンから、SSLに対応していない通常のHTTPページにアクセスした際に「保護されていません」と表示されるようになりました。

常時SSLサイトの引越しをレビュー

先日、常時SSLサイトを他サーバーへと移転してみたのですが、だいたい半日程度のサイトダウンで移転することができました。

常時SSLサイト移転時のサイトダウンを回避

常時SSL化しているサイトを他のレンタルサーバーへ移転する際、ある程度のサイトダウンが発生するのは避けられないかもしれません。

消費税の増税前にサイト費用を一括払い

来月から消費税がアップされますが、サーバー費用やドメインの更新などは今月中に対応しておいた方がよさそうです。

ファーストサーバーからの乗り換え

法人向けレンタルサーバーのファーストサーバーが障害をおこしたようで、データ復旧の見通しがまだたっていないようです。

レンタルサーバーの費用比較

レンタルサーバーをいくつか利用しているのですが、一番費用のかかるのは、やはりIP分散型のレンタルサーバーです。この費用をどうにか節約したいと考え中です。

首都圏のブログをバックアップ

グーグルニュースで「M8」と検索してみますと、余震の発生している地域の周辺で、M8級の地震の可能性が高くなっているという情報が多数見受けられます。

独自ドメインでMTブログ作成(さくらサーバー)

さくらインターネットに Movable Type をインストールしてみたんですが、独自ドメインも余ってたのでそれも設定してみました。そのときのようすをご紹介したいと思います。

レンタルサーバーの初期設定いろいろ

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約した後の初期設定のあれこれをご紹介。ブログをサーバーで作成するとなると、はじめに設定することもいろいろです。